土用の丑の日|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

土用の丑の日

2020年07月21日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰のトレーナーの村上です。

今日は『土用の丑の日』ですね!

土用の丑の日は[季節の変わり目]ともいえるそうで、頭に「う」のつく食べ物を食べると夏バテしない、という風習がもともとあったことや、体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがあったそうです。

 

鰻は、たいへん栄養価が高く優れた健康食材です。

鰻1尾のカロリーは600kcal近く、たんぱく質は約39g、脂質は約45g、糖質は少なく1g以下。

脂質が多く含まれるの高カロリーではありますが、焼くことで油が落ちるので多少カロリーは低くなります。

 

鰻には、ビタミンの宝庫と言えるほどビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD、

特にビタミンB2の含有が多く、ビタミンB2はタンパク質、脂質、糖質の代謝をスムーズにする作用があるのでダイエットに必要なビタミンです。

他にもミネラル類が豊富なことや、鉄分、亜鉛、コエンザイムQ10、コラーゲンも含まれています。

 

脂質が多く含まれるので高カロリーですが、鰻の脂質はDHA・EPAを多く含んだ不飽和脂肪酸なので、牛や豚、鳥の脂質とは違い常温でも固まらない性質があるので、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用があります。

DHA・EPAは代謝にも関わりがあり、ダイエット中にも積極的に摂取したい良質な脂質です。

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。