【理想への近道】質の良いトレーニングをするには・・・|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

【理想への近道】質の良いトレーニングをするには・・・

2022年06月28日

皆さま、こんにちは。

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

スリムな脚やプリプリのお尻を手に入れるにはトレーニングは必要不可欠。

【刺激×栄養×休息=『筋肉』】の合成になるので、今回はこの刺激のお話も交えながら

トレーニングの質を高める方法をお話ししたいと思います!

今回も皆様にとって有益な情報を記載しますので最後までよろしくお願いします。

 

①まず第一はフォーム

トレーニングで一番大事なのはフォームです。

どれだけ回数が出来ても!

どれだけ重量が持てても!

フォームが乱れていては体は変化していきません。

メインの筋肉にピンポイントでストレッチをかけれるようにしましょう!

一人じゃなかなか上手くいかないという方は

パーソナルトレーニングを受けると、どんな方でも正しいフォームでトレーニングができるので

パーソナルジムに通うのもオススメですよ!

専属のパーソナルトレーナーさんと一緒に頑張っていきましょう!

 

②漸進性過負荷の法則

漸進性過負荷の法則とは前回の記録より1レップでも多く上げられるようにトレーニングすることを指します。

過去の自分よりも良い記録でトレーニングできているかを確認しながら進めていくと良いですね。

自分の1R Mや10R Mを把握していると意識してトレーニングが出来ます!

 

③インターバルの設定

トレーニングの間の休憩時間をしっかりと設定しましょう!

初心者の方は1分〜1分半、中級者の方は45秒〜1分

上級者の方は30秒でトレーニングをしましょう!

短すぎるインターバルだと、筋肉が全く回復せず、次のセットのパフォーマンスが低下してしまいます。

一方長すぎるインターバルだと、筋肉こそ休ませることが出来ますが、ストレッチの効率が下がるため、

トレーニングの質が低下してしまいます!

必ず30秒以上は休憩するようにしましょう!

 

まとめ

今回はトレーニングの質についてお話ししました!

先述しましたが、刺激と栄養と休息を摂って初めて筋肉は進化します!

栄養と休息に関してはまた次回お話ししますね!

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。