太ってしまう原因|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

太ってしまう原因

2020年07月22日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰、トレーナーの村上です。

 

ダイエット中の方、ダイエットをしようと考えていらっしゃる方へ

太ってしまう、太ってしまった原因を詳しくご存じでしょうか?

 

太る原因には、いくつかの理由が考えられます。

◦動いて消費するエネルギーは、基礎代謝と活動量ですが、消費するエネルギー以上に食べてしまうと体内にエネルギーが余ってしまって太る(蓄積)されます。

脂質の過剰摂取

油には良質なカラダに良いとされる脂質と、悪い脂質があって、魚などに含まれるオメガ3などは良質な脂質なので、代謝UP効果や、ホルモンの生成などカラダに良い働きをしますが、悪い脂質は摂りすぎると皮下脂肪になりやすいので太りやすくなります。

糖質の過剰摂取

糖質の摂りすぎはエネルギーが代謝されずに残ってしまうため内臓脂肪になりやすいです。

インスリンの過剰分泌

肥満ホルモンとも言われている『インスリン』。

糖質をたくさん摂ることで血糖値が上昇されるので、上昇を抑えるためにインスリンが多く分泌されます。

◦栄養不足(ビタミン、ミネラル不足は摂取したものを代謝しにくい)

糖質を代謝するために必要な『ビタミンB1』

脂質を代謝するために必要な『ビタミンB2』

タンパク質の合成を促すのに必要な『ビタミンB6』

ビタミンB群が足りていないと、脂肪になりやすい。

 

太ってしまった原因は、食事が最も大きな割合を占めます。

トレーニングを一生懸命しても、食事が偏っていると、なかなかダイエット成功は難しいとも言えます。

 

‰では、お食事の事細かな部分まで日々、食事管理・サポートをしております。

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。