習慣化のコツ|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

習慣化のコツ

2020年07月23日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰トレーナーの村上です。

 

『良い習慣』皆さんはどんな習慣をお持ちでしょうか?

 

『努力』は、時に辛くしんどく感じたり、負担になる時がありますよね。

【痩せて綺麗なカラダになりたい】という目標のために取り組む努力は

バランスの良い食事を摂る。

食べすぎないようにコントロールする。

トレーニングをおこなう。

ストレッチや、マッサージをおこなう。

ダイエットスタート(決心した当初)は、やる気に満ち溢れているので張り切って努力しますが、やる気スイッチONは常にずっとONでいられなくなる時がきますよね。

理想のカラダは、一喜一憂してなれるわけではないので、ダイエット(減量)やカラダの状態をキープ(体重維持)をしていくことは、日々の積み重ねが必要で、それは『努力』でもあるのですが、

『努力』を『習慣』にしてしまうと、負担に感じなくなると私は思っています。

 

心理学の本を読んでいて「習慣化にするコツ」が書かれていた記事をご紹介しますね。

習慣化したいことは「~する」に置き換える。

良い習慣を身に着けるには【否定表現】をすると失敗しやすいそうです。

なぜ失敗しやすいかというと、否定表現は、誘惑に負けやすいから。

「~する」というふうに【肯定表現】に置き換えることが習慣化のコツになるそうです。

【否定表現】⇒【肯定表現】

◦太るから甘いものを食べない⇒◦太りにくい時間帯に甘いものを食べる

◦夜更かししない⇒毎朝決まった時間に起きる

◦痩せたいから〇〇しないといけない⇒痩せて水着を着るために運動をする

◦テスト勉強しないといけない⇒毎日15分勉強する

◦痩せたいから炭水化物を食べない⇒痩せるために炭水化物は調整して食べる

 

習慣=継続ですが、否定表現より肯定表現の方が習慣化されるであろうイメージがつきますよね(^^)♪

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。