痩せたい人は0時までに寝よう|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

痩せたい人は0時までに寝よう

2020年09月25日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰の村上です。

 

ダイエットに最も良いとされる睡眠時間をご存じでしょうか?

7~8時間の睡眠がベストな睡眠時間です。

寝不足だと翌日の体重があまり減っていないという経験、ありませんか?

 

そして、最も痩せる効果のある睡眠時間があります。

それは、遅くても0時には就寝することです。

成長ホルモン(やせホルモン)の分泌が多い人の方が痩せていますし、痩せやすいのですが、

その成長ホルモンは就寝後から3時間の間に多く分泌されると言われています。

成長ホルモンのお話は、過去にもブログで書かせて頂いたことがありますが、成長ホルモンには、体脂肪や内臓脂肪を分解する働きがあるので、ダイエットを進めていくうえで重要です。

 

そして、コルチゾール(ストレスホルモン)は、眠りについた時間に関係なく3時~6時の3時間の間に多く分泌されるもので、

ダイエットの妨げになるホルモンです。(痩せにくい原因になります)

 

遅くても0時までに就寝したとすれば

0時~3時⇒やせホルモンが分泌

3~6時⇒コルチゾール分泌

成長ホルモンが3時間分泌されます。

 

1時30分に就寝すると

1時30分~3時⇒やせホルモン

3~6時コルチゾール分泌

成長ホルモンが1時間半分泌されます。

 

毎日の積み重ねで、成長ホルモンの分泌量が大きく変わってきますよね!

そして、0時を過ぎると睡眠の質は大幅に低下すると言われています。

 

体重がなかなか減らないと思っている方は0時までに寝る習慣を身につけると変化に期待しましょう!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。