カテキンで風邪予防|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

カテキンで風邪予防

2020年10月29日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰の村上です。

 

日中は温かく、朝晩は段々と冷え込むようになってきましたね。

今は、コロナの影響もあって通年よりも手洗いやうがい消毒を皆さん徹底されていることと思いますが、気温の変化で体調を崩す人も多くなる季節です。

 

風邪やウイルス予防は、基本的には体内にウイルスを取り込まないことが大切ですね。

先日、義妹から「うがい茶」を頂いて知ったのですが、うがい用の緑茶の商品もあるのですね~。

 

緑茶や煎茶に多く含まれる『カテキン』(ウーロン茶や紅茶も多少含まれます)には、抗菌、抗ウイルス作用があります。

カテキンは細菌からカラダを守ってくれるので、お茶でうがいすることや、日常的に飲むことでウイルス予防になりますね。

緑茶に多く含まれるカテキンですが、緑茶はほかにカフェインも多く含んでいるので、カフェインを大量に摂取すると、動悸やめまい、吐き気が起こる可能性があるので、大量に飲むというよりは適量を飲むようにしましょう。

 

カテキンは、血糖値と深い関係があるので、ダイエットにも効果があります!

カテキンには血糖値の上昇を緩やかにする働きがあり、食前・食中・食後に飲むことでダイエット効果が得られるといわれています。

他には、腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれる作用があるので、便秘で悩んでいる方は飲む習慣があると良いですね。

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。