冬が1番痩せやすい|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

冬が1番痩せやすい

2020年12月01日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰の村上です。

 

冬は太りやすい、夏の方が汗をかくことが多く痩せやすい、というイメージを持っていらっしゃる方が多くいるかもしれませんが、

実は冬が1番痩せやすい ご存じでしたでしょうか?

 

冬は気温の低さに対抗してカラダは体温を上げようと働くため、1年の中で1番痩せやすい季節なのです。

 

冬のように気温が低くなると、カラダはカロリーを消費して体温を一定に保とうとします。

夏は汗をたくさんかいて痩せやすいイメージがあるのですが、気温が高いので代謝量は実は少なめなのです。

寒ければ寒いほど、カラダは内臓を冷えから守ろうと働くので代謝はアップします。

基礎代謝量が高ければ、効率よく体重を落とすことが可能になるため、つまり今の季節『冬』は、1年でもっともダイエットに適した季節といえます。

 

ダイエット効果にプラスなることとして、午前中に簡単なエクササイズをプラスしてみましょう。おすすめはスクワット。

朝に運動をすることで1日の体温を高くキープできます。その後、お天気の良い日中にウォーキングをすると更に効果がアップします。

 

冬の代謝をさらに上げるに『温活』、体を温める食材や、冷え予防、冷え対策を行うようにしましょう。

生姜やネギ、カプサイシンが豊富な唐辛子など食事からカラダを温めることや、冷えやすい腰まわり(腹部)や、足首、手首、(首がつく部分)などは防寒するようにしましょう。

 

冬は、代謝を上げるチャンスでもあります。

太らないカラダ、痩せやすいカラダを作りましょう!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。