冷えは脂肪燃焼低下|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

冷えは脂肪燃焼低下

2020年12月15日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰の村上です。

 

週末から急に寒くなりましたね。

12月中旬なので本来は通年の寒さなのかもしれませんが、急に寒さが増すと体もびっくりです。

 

体の内部(芯)から冷えてしまうと、ダイエットの妨げになる場合があります。

ダイエットのデメリットになってしまう「冷え性」。

「冷え性」は自分で脂肪を燃やすパワー、熱量が弱くなるのでなかなか痩せないなんてこともありえてしまいます。

ですので、「寒さ対策」は万全に、『温活』(カラダを温める)で過ごしていきたいです。

 

『温活』の基本をご存じですか?

「3つの首(三首)」

首・手首・足首の「3つの首の周辺は、皮膚が薄く、表面近くに太い血管が通っているので、外からの気温の変化を受けやすいといわれています。

三首の血液が冷やされてしまうと、全身に冷えが回ることになってしまいます。

逆を言えば、この三首を温めると、血行も良くなるということです!

ネックウォーマー・アームウォーマー・レッグウォーマーこれにプラスしてウエストウォーマー(腹巻き)、この4点を温める(冷やさない)ことは、ダイエットの相乗効果が期待できます♪

 

冷えからくる影響

首が冷えると血行が悪くなり、寒さを感じるだけでなく首こりや肩こりの原因にもなってしまいます。

特に首の動脈は太いので、温めることで効率よく大量の温まった血液が体全体に巡ってくれます。

冬は寒さによって血管が収縮し血流が少なくなります。体は内臓などの臓器に真っ先に血液を送るので、手足といった末端への血流は少なくなってしまって冷えやすくなります。

足は『第二の心臓』と言われるほど大切な部位です。下半身の冷えは浮腫みやく痩せにくい大きな要因にもなるので、ストレッチやマッサージも行いながら、防寒対策をしっかりしていきましょう!

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。