太らないを作る習慣|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

太らないを作る習慣

2021年02月03日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰の村上です。

 

2月3日、今日は『立春』

暦の上では『春』ですが、寒さはまだ続きそうなので、皆さま体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

ダイエット中の方や、ダイエット経験のある方で不安や悩みをかかえている方、

「なかなか痩せない...」

「ダイエットを挫折してしまう..」

頑張っているのに、痩せられないのは、

「太る原因」

「太りやすい原因」

「痩せない原因」を生活の中で作ってしまっているせいかもしれません。

 

□「食べないこと」がダイエットだと思っている。

食べないことは健康的なダイエットではありませんし、順調に体重が落ちなくなる時が、やってきます

〇〇だけ食べる単品ダイエットや、食事量を減らす食べないダイエットは『太りやすい体質』を作ってしまいます。

◦朝食は食べない
◦昼食はパンとコーヒーだけ、おにぎりだけなど軽く済ませる
◦短期間で痩せたいから、極端に食事量を減らす

「カロリー制限」をすれば痩せると思い、食事の摂取量を減らしている。こうした食事パターンを続けていると、栄養不足になり、疲れやすい、肌荒れ、便秘などといった体の不調が出てきてしまいます。それに、お腹が空きやすいので、間食の摂り過ぎにもつながりやすくなります。

カロリー不足の状態が続くと、体は危機感を感じて、基礎代謝を下げ、エネルギーを節約しようと働きます。つまり、体は体内に入ってきたエネルギーをできるだけ使わずに、脂肪として溜め込もうとするので、結果的に太りやすい体になってしまいます。

“食べないダイエット”は、基礎代謝を下げてしまうため、体脂肪が燃えにくい体になるという負のスパイラルに巻き込まれていきます。そして、少しでも食べると、すぐに体重が増加しやすいので、リバウンドの原因にもなります。

 

カロリー表示だけを気にして食品を選んでいる。

高カロリーな食べ物は控えて、ヘルシーな食品や、低カロリーな食品を選んでいる

「1日○○kcal以下にしているのに痩せない」原因は炭水化物(糖質)ばかりであったり、野菜は沢山摂っているけどタンパク質が不足していたり、カロリーにとらわれて、バランスよく食べることができなくなっていることが痩せない原因になっているかもしれません

 

□スイーツやチョコレート、甘いものが好き。

スイーツや甘いものが好きな方は、多いですが、「甘いものは太る」という認識があって「食べたいけれど我慢しないと..」と考える方も多いです。

甘いものは、「糖質・脂質」が多く含むものが多く、体に必要な「たんぱく質」や、代謝を高める「ビタミン・ミネラル」が不足してしまいやすいので、必要な栄養が不足し、食べたものや体内の「脂肪」は燃焼されず、「太りやすい体質」を作ってしまいます。

バランスの良い食事が基本にあることで、間食や食後にスイーツを食べても太らない体は作ることはできます。勿論、食べる量や食べるタイミング調節は必要です。

 

□ダイエットを、頑張っているのに痩せない。

◦大好きなスイーツを我慢しているのに痩せない

◦食事も運動も気をつけておこなっているのに痩せない

「頑張っている」は主観であって、できている「つもり」になりやすいので、注意が必要です。

冷静で客観的な視点を持つことが、ダイエット成功の秘訣です。

うまくいかない時や、生理前や体調が悪いとき、精神的に落ち込んでいるときなど、モチベーションが上がらないときこそ冷静に考えるようにしましょう。 気持ちが焦っているときは「頑張っているつもり」になっている可能性がありますし、「今、少し時間がかかっているだけ」と前向きにとらえて、諦めない気持ちが大切です。

 

□太るクセになっていませんか?

気づいていないだけで、太る原因や痩せない原因を生活の中で習慣『クセ』にしてしまっている可能性があります。

◦朝ごはんを食べなきゃいけないけど、忙しくて食べる時間がない

◦疲れて運動する時間がとれない

◦忙しくて睡眠時間が十分にとれない

ダイエットにマイナスになっているであろうことは、少しでもプラスになるよう自分に働きかけてみましょう。

もしくは、どうしても改善できないことに関しては、なにかしらのプラスになる習慣を増やしていきましょう。

☆朝晩、白湯を飲む

☆睡眠時間を確保する

☆週〇回以上トレーニング(運動)をする

☆マッサージ・ストレッチを毎日する

☆就寝〇時間前までに食事を済ませる 等、

自分が習慣としておこなえることをリストアップしましょう。

継続は力なり! 継続なくしてダイエットは成功しません。

 

半年後、1年後、3年後、10年後の綺麗なカラダ・引き締まったカラダは、今日、明日、この1か月間100%の力で頑張って作れるわけではなく、毎日の継続が未来のカラダを作ります。

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。