2月に美味しい旬の食材|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

2月に美味しい旬の食材

2021年02月05日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰の村上です。

 

最近、スーパーに買い物に行くと、苺が沢山売っています♡

この時期から春後半まで旬ないちご

年齢問わず愛されるいちごは美味しいだけでなく、栄養価が高いことも大きな魅力で、ビタミンCアントシアニンを多く含んでいます。

レモンと同等のビタミンCが摂れるので、疲労回復や肌荒れに良いとされていますし、美容と健康を維持するためには欠かせない栄養素です。

いちごの真っ赤な色素はポリフェノールの一種「アントシアニン」で、活性酸素の働きを取り除いてくれる“抗酸化作用”の他、視力や眼の疲れにも効果があると言われているので、目の疲れを癒してくれます。

いちご100g(Mサイズ8個程度)で34kcal。糖質は10g以下なのでダイエット中もOK!

(摂取量や摂取タイミングはトレーナーとご相談くださいね!)

 

それでは、今月(2月)美味しい旬の食材[フルーツ&野菜]をピックアップしますね!

☆フルーツ☆

☆いちご

 

☆キウイ 1個 約46kcal  糖質約11g

キウイは、不足しがちな栄養素を補えるほど栄養価が高いので、フルーツでナンバー1と言われています。

◆キウイに含まれる主な栄養素◆

ビタミンC

カリウム塩分を排泄する役割があり、むくみ予防や高血圧に効果があります。

ビタミンE抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らします。活性酸素が体内で増えると、脂肪燃焼力が下がって太ってしまう原因になるので、ダイエットにおいてもビタミンEは摂取していきたい栄養素です。

アクチニジン・タンパク質分解酵素が豊富に含まれているので、もしお肉やお魚などたんぱく質を多く含む食材を食べすぎてしまった時など、消化促進効果があるキウイを一緒に食べておくのも良いですね。

食物繊維キウイに含まれる食物繊維【不溶性と水溶性】の割合は2:1。腸にとって理想的なバランスとされる食物繊維が含まれています。

 

☆バナナ 1本あたり約80kcal。糖質は19g。

近年で、日本人が最も食べているフルーツN0.1である バナナはビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているので、美肌効果・貧血予防・熱中症予防・便秘予防などさまざまな効果が期待出来ます。

◆バナナに含まれる主な栄養素◆

カリウム

食物繊維

ビタミンB群・エネルギー代謝を助ける栄養素なので、度々ブログでもビタミンB群の大切さをお伝えしています。

また、バナナはいろいろな種類の糖を含んでいて、それぞれ体内に吸収される速度が違います。すべての糖が体内へ吸収されるまでに時間がかかる為、血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪を溜め込むことを防ぎ肥満を予防します。

ダイエットの強い味方と言われているフルーツです。

 

☆パイナップル 100gあたり51kcal 糖質13g

パイナップルを食べると健康にも美容にも効果があります。

◆パイナップルに含まれる主な栄養素◆

◦ビタミンB1疲労回復のビタミンとも呼ばるビタミンB1、糖質の代謝を助ける栄養素ですビタミンB1が不足すると、糖がエネルギーに変換されずに疲労物質として体内にたまってしまい、疲労回復の妨げになってしまいます。

◦ビタミンC

◦食物繊維

◦ブロメライン消化を促進する「ブロメライン」というたんぱく質分解酵素は、食後の胃もたれや胸やけを予防する効果があります。

 

☆野菜☆

☆からし菜

生のままでも加熱調理をしても美味しい万能野菜

◆からし菜に含まれる主な栄養◆

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分などのミネラルが豊富なので、骨を生成する上で欠かせない成分です。

βカロテン・抗発ガン作用や動脈硬化の予防になります。

 

☆小松菜

小松菜は、クセがないがない葉物野菜で栄養価が高いので、スムージーなどにも使われます。

◆小松菜に含まれる主な栄養素◆

βカロテン

ビタミンC

ビタミンE

カルシウム

鉄分

カリウム

 

☆白菜

白菜は一年中見かける食材ですが、寒い時期は特に甘味が増して、より柔らかくなるそうです。

一番おいしく栄養価も豊富な旬の時期にたくさん食べたい食材です。

◆白菜に含まれる主な栄養◆

カリウム

ビタミンC

食物繊維

イソチオシアネート・ 消化を助け、血栓ができにくくなる効果があるといわれています。

 

☆蓮根

蓮根のビタミンCは壊れにくい

◆蓮根に含まれる主な栄養◆

ビタミンCレンコンに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいとされています。

そして、レンコンのビタミンCの含有率は、野菜のなかでも高い部類に入ります。

タンニン・抗酸化作用

カリウム

食物繊維

 

ダイエットに欠かせない栄養素であるビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富に含まれている旬の食材を積極的に摂って、ダイエット効果を高めていきましょう!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。