熟睡でダイエット|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

熟睡でダイエット

2021年03月10日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰の村上です。

 

ダイエットと睡眠の関係性について、これまでのブログでも紹介していますが、熟睡することで得られるダイエット効果について書かせていただきますね。

 

睡眠の大切さはカラダを休めることはもちろん、記憶を整理する働きがあります。

ダイエット効果としては、十分な睡眠をとると300kcal消費するといわれています。

運動の消費カロリーでいうと、約30~40分のランニング、75分前後のウォーキングに相当しています。

そう考えると、ランニングやウォーキングを毎日継続することが難しくても、睡眠なら頑張れる気がしませんか?!

 

ダイエットを順調にすすめていきたいのであれば、毎日の睡眠はとても大切な鍵となります。

 

☆睡眠が太りにくいカラダを作る!!☆

 

睡眠時間が長ければ、それだけ睡眠の効果が得られるかというと、そういうわけではないです。

睡眠で得られるメリット効果は「睡眠の深さ×睡眠の時間」と考えられています。

例えば、休日に何度か目が覚めたものの8~10時間の睡眠時間をとったとします。

睡眠時間が長くても眠りが浅いと、睡眠で得られる効果の疲労回復や筋肉増強、そして体脂肪分解といった結果が得られにくくなってしまいます。

逆に、睡眠時間が短くてもしっかりと熟睡していれば睡眠によるダイエット効果は得られます。



体の疲労は、翌日に持ち越さない方がよいのは当然のことですが、疲労には疲労物質とされる乳酸が関係していて、熟睡することで乳酸の分解が進み、筋肉の代謝が高まります。この仕組みから、運動(活動量)と質の良い睡眠をとることで、ダイエット効果が得られます。

『乳酸とは』乳酸とは、カラダを動かすエネルギーを作るために糖を分解している際にできる生成物です。短距離走や短時間で高強度の筋トレや運動で乳酸が溜まりやすいとされています。その理由は、運動のエネルギー源として糖が多く使われているからです。

 

★脂肪燃焼を促進、筋肉を成長させる働きがある成長ホルモン

深夜の0~2時に筋肉を増やす働きがある成長ホルモンは多く分泌されます。

この時間帯に熟睡していることで成長ホルモンの分泌量を増やすことができます。

成長ホルモンが効率良く分泌されていれば、脂肪が燃えやすい体質になることや、筋トレ効果もしっかり出せるようになります。つまり、『体型維持が効率よく叶う!』

こんな嬉しい効果は、とり入れていかないと損した気持ちになりませんか?

女性には嬉しいもう1つの効果は美肌を叶えてくれます。成長ホルモンは、新陳代謝を活発にしたり血行を良くする働きがあるので、美肌を維持してくれます。

 

★コルチゾールは睡眠中に脂肪を燃焼させてくれる

また、脂肪を分解する働きがあるホルモンのコルチゾールは深夜の2~4時に多く分泌されるので、この時間帯に熟睡していることで、やはり分泌量を増やすことができます。

コルチゾールは脂肪の合成を進め、食欲を増進させるのでダイエットにはマイナスとなるホルモンとされていますが、それは起きている時間帯のことで、就寝中にはプラスの働きをしてくれます。睡眠中に脂肪酸を燃焼させてエネルギーを作り出す働きをします。寝ている間にも基礎代謝によるエネルギーは使い続けられているということです。

 

★よい睡眠とは

「寝つきがよい」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」の3箇条といわれています。

睡眠の質を向上させるほど、カラダも心も(心身ともに)疲労から回復させる効果があります。

 

★よい睡眠【熟睡】するためには

適度な疲労感が必要で、日中の活動量、昼間の時間帯の運動、就寝前の入浴やストレッチなどをすることで眠りにつきやすく、質の良い睡眠をとることに繋がります。

あまり活動しなかった日や、1日のんびり過ごしたした日などは、何もしないより就寝前にストレッチやマッサージをすることだけでも、よい睡眠をとる効果になりますね。


★0時を過ぎて寝ると太るのか?

成長ホルモンが多く分泌されるのは0~2時ですが、睡眠が深いときに出るので、分泌しやすい時間を考えると、1時までに寝ていれば、成長ホルモンの分泌量が減るようなことはなくなります。眠る時間が遅くなっても寝つきがよければ、太りにくくはなります。

 

★睡眠向上のためにも気をつたい食生活!!

睡眠の質向上に期待できる食生活

◦食事は肉や魚を主食にする

◦野菜、肉、ご飯の順に食べる

◦おやつはナッツやチーズやハイカカオチョコを適量

◦夜にお腹が空いたらプロテインを飲む

睡眠の質を下げる恐れのある食生活

◦おにぎりやパンだけの昼食

◦肉や魚を食べない

◦甘いものを1日3回以上食べる

◦夕食にボリューム(カロリー)が多い

このように、カラダ作りに欠かせないタンパク質をコンスタントに摂ることや、糖質は摂取するタイミングを調整したり考えて摂ることで、睡眠の質の向上にも繋がります。

 

皆さま、いかがでしょうか。睡眠の質を高めていきましょう!!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。