ダイエットを継続できる人|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

ダイエットを継続できる人

2021年03月24日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰の村上です。

 

ダイエットを継続できる人(ダイエット成功者)には、共通点があります。

 

どんな共通点があると思いますか?

 

 

【共通点1】健康的なダイエットをしている

pfc_slider_01.jpg

体に大きな負担がかかるような、ダイエットは行いません。

なるべく摂取カロリーを抑え、食べないようにするなどは絶対に続かないですし、逆にリバウンドのリスクを高めてしまいます。

「リバウンドしてもいいから痩せたい」なんて思いませんよね?!

極端な食事制限は、栄養バランスが偏り、体調も悪くしてしまいます。

何よりも健康であることが大切です! ただただ体重を減らしたいのではなく、具体的に「綺麗になりたい」「かっこよくなりたい」という願望を持っているはずです。

ダイエットは辛いものだと、継続が困難になる可能性が高いので、まず体調が良い状態(心も体も健康な状態)で、代謝がスムーズで疲れにくいことが大切です。

 

栄養が偏っていると、逆に太りやすい体を作っていることにもなります。

栄養不足が太る理由

カロリー(エネルギー)不足

カロリーの不足が基礎代謝以下になっている人は要注意です。

極端にカロリーをカットしていると、最初は脂肪などを消費して体重が落ちるものの、痩せるごとに必要なエネルギー量も減っていき、停滞する可能性を作り出しています。さらにタンパク質やミネラルが不足することで骨や筋肉量の低下に繋がります。

ビタミン不足

美しく痩せるためには、ビタミンは必ず必要な栄養素であることをご存じでしょうか?

ビタミンは、エネルギーを作り出すのに関わりがあり、代謝にも関わりを持っているいる栄養素です。

自己流で、食事量を減らすダイエットによってビタミン、ミネラル、タンパク質など体を整えるための栄養素が不足してしまっていると、痩せにくい体になります。

◦ミネラル不足

ビタミン同様に、ミネラルもエネルギーを生み出すのに関わりがあって、体内の様々な場所で必要な役割を持っています。

ミネラルに分類される鉄分は、体内に酸素を運ぶ役目をすることや、エネルギーを作り出す必須成分です。

貧血(鉄不足)=ヘモグロビン減少=酸素不足=脂肪が燃えない=痩せない、ということになってしまいます。

タンパク質不足

筋肉の材料になることは、ご存じの方が多いと思いますが、筋肉以外にも内蔵、髪の毛、爪など人間の体のほとんどを構成しているのがタンパク質です。

不足してしまうと筋肉量の減少、肌や髪のトラブル、集中力や思考力の低下などに繋がります。

筋肉量の低下い=代謝低下、痩せにくい、太りやすいに繋がります。

腸内環境の悪化

食事量を極端に減らすと、食物繊維の摂取量が減ってしまい、便秘になる方が多くいらっしゃいます。

他にもストレスや不快感、肌荒れ、倦怠感、お腹の張りなどの不調にも繋がります

腸内環境を整えることは健康的な毎日に欠かせません。

さらに快便で溜め込んだ便をスッキリ出すことで無駄な体重増加の予防にもなります。

 

【共通点2】常に具体的な目標を持っている

c0a6a80b0b49bc2eb70aacd1bc2c2eab0ed4ed54_large.jpg

ダイエットを成功させた人は共通して、常に具体的で現実的な目標を持っていらっしゃいます。

逆にダイエットを挫折してしまう人はアバウトで具体的ではない場合が多いです。

現実的な目標を立てれることで、コツコツ頑張ることができます。

「体重を10kg落としたい」「お腹まわりをスッキリさせたい」などの理由だけでは、目標を達成する理由や目的が具体的ではありません。

いつまでに、何kg落としたい。(高い目標ではなく、現実的な数値であること)

そのためには、毎日習慣として自分が継続していける行動を(習慣化できることを)設定しましょう。

まずは、難しく考えずに、『太ってしまった原因』自分の行動を知ることから始めましょう。

太ってしまった原因を知ることで、その原因を習慣にしてしまっている可能性が高いはずです。

例えば、

リモートワークが増えて家にいる機会が多くなったのであれば、運動不足かもしれません。

朝食を軽く摂って、昼食と夕食のボリュームが多いのであれば、3食の食事バランスが悪いせいです。

食事のボリュームは控えて、間食にスイーツを食べることが多いのであれば、1食の糖質量が多すぎかもしれません。

睡眠時間が短く、睡眠不足になることが多くなったせいかもしれません。

いくつか例を挙げましたが、太ってしまうことには必ず原因があるので、その原因を解消することです。

 

 

【共通点3】日々小さな努力を積み重ねてい

B178A673-55E5-436C-87F8-BEF9CB57A7EB.jpeg

太る原因は、ある日突然太るわけではないですし、勿論、ある日突然痩せるなんて不可能ですよね?!

日々の積み重ねがなければ、ダイエットは絶対に成功しません。

スタイルが良い人達は、みんな日常に体が痩せるメリットになることを取り入れていると思います。

ダイエットだけに言えることことではないですが、小さな努力こそがいずれ、大きな成果を生み出します。

スポーツ選手、芸術家、職人さん、モデルさんなど、様々な分野で輝いて見える人は、きっとコツコツと努力を積み重ねているはずです。

 

【共通点4】上手にストレスを解消している

a3fde292088fd232daf6da4c59b3bac4494ce281.jpg

「自分はストレスを溜めこみやすい性格だ」と感じている人は、自分の思考の癖や感情を観察してみると、解消方法が見つかると言われています。

性格は、なかなか変わらないとも言われてますが、考え方、行動、習慣化したものは本来変えられると言われています。

自分自身が変わろうという気持ちがあれば、解消はできるはずですね。

 

【共通点5】継続できる仕組みを考えている

keizoku.png

ダイエットは、目標体重に達成して成功ではなく、目標体重を維持できてこそ成功といえます。

自分がどうするれば、継続できるか! 継続できる仕組みを考えることができる人は、習慣として行動に移せる人だと思います。

前向き(ポジティブ)な性格で、気持ちの切り替えがスムーズな人は、継続力を持っている人が多いのではないでしょうか。

自分を大切に、自分を信じましょう。

『私は、出来る!』

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。