痩せたい人は寝ること!|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

痩せたい人は寝ること!

2021年03月31日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰の村上です。

 

週末、あたたかいドライブ日和に、市内の桜スポットを巡りました。

各地で、桜が満開になっていますね。

今年は、ゆっくりお花見とまでは出来ませんが、毎年変わらず美しく咲いてくれる桜に、心がホッコリしました♪

 

さて、今回のブログもダイエットを成功させるためのプラスになることをお伝えできればと思います。

 

痩せるために、皆さんがダイエットとしておこなうことは、なんでしょうか?

①食事コントロール(食事調整)3食のバランスやボリュームに心がける

②運動量(トレーニング)ウエイトトレーニング・有酸素運動・ヨガなど、運動を習慣にする

③睡眠

ダイエット成功には、食事とトレーニングに並んでとても大切なのが『睡眠』!!

健康的に痩せるためには、栄養面や運動面の大切さは欠かせませんが、その一方で正しい睡眠が取れていない人は、食事制限やエクササイズの努力を重ねても、ダイエットは成功しないのです。

順調に痩せる人は、必ずといっていいほど、睡眠をちゃんと摂っている! そう感じています。

 

厚生労働省のデータでは、日本人の5人に1人は「睡眠に満足していない」とされていて、多くの人が自分の睡眠に

満足していないと言われています。

皆さんは、如何でしょうか?

 

ぐっすり眠れないことは、精神的なことだけでなく肉体的なダメージと関わってきますので、そのダメージの1つとして「肥満」が挙がってきます。

「肥満に悩んでいる人は、正しい睡眠を取れていないケースが多い」とも言われています。

 

『ダイエット』と『睡眠』は関わりが深く『睡眠は痩せる鍵』であることの理由は、

「ぐっすり眠ることで成長ホルモンが十分に分泌されれば、ひと晩に300Kcalの脂肪が分解される」と言われています。

大きく分けて「疲労を回復する」「脂肪を分解する」という2つの働きを持つ『成長ホルモン』

私たちが眠っている間に脳から分泌される成長ホルモンが、ダイエットに大きく影響してきます。

 

夜更かしさんは、太る習慣を作っている!

夜更かしは、なかなか痩せないどころか、太る原因の1つです。

太る原因を作っているなんて、ダイエッターには大きなデメリット(リスク)ですよね。

夜更かしした翌日は、頭がぼんやりする(頭痛がする)、体がだるく重いなどの体調の変化を感じること、ありませんか?

実は、体の中でもさまざまなことが起こっています。

睡眠不足の体は、自律神経のバランスが崩れ、カロリーを消費しやすい日中も、基礎代謝が落ちたままになってしまいます。

これでは運動やダイエットを頑張っても、効果的に脂肪を燃焼できません。

夜更かしによりホルモンバランスが崩れることで、自ら太りやすい体を作り出しているのです。

 

夜更かししても、睡眠時間が十分にとれていれば、問題ないのか?というと、そういうわけではありません。

睡眠時間の長さではなく、睡眠の質が重要です。

★睡眠の質を上げる方法★

①寝る前のスマホをやめる

スマホなどから出るブルーライトとよばれる青白い光は、眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を低下させるため、体内時計の乱れにつながります。

②寝る前にストレッチ

おススメは、ゆったりとしたスロートレーニングやヨガ、ストレッチを行うことです。体を動かすことで温まった体は、徐々にその体温を下げながらスムーズな眠りへと導かれます。

就寝の1時間~1時間半前に、ゆっくりお風呂に浸かることも効果的です。

③朝日を浴びる

朝起きたらカーテンを開けて朝日をしっかり浴びましょう!生活リズムが整うだけでなく、体内時計のリセットする効果もあります。

朝日を浴びれば浴びるほど体重が減りやすいと、アメリカのノースウェスタン大学の医学院の研究論文で発表されています。

 

もう1つお伝えしたいのは、『痩せる睡眠法』です。

【337睡眠】

【3】眠り始めの「3時間」は熟睡すること

【3】夜中の「3時」には眠っていること

【7】1日のトータル睡眠時間は「7時間」を目指すこと

 

337睡眠は、肥満外来で勤務されていた女医の左藤さんがおっしゃっておられる睡眠法です。

 

寝るだけでダイエットになるなんて、絶対にとり入れないと損です!

睡眠は、短くすぎても長すぎても睡眠の質が下がってしまいます。

ベストな睡眠時間は、7時間~8時間程度。

夜の10時から夜中の3時くらいまでが成長ホルモンが最も分泌される時間帯。

この時間にぐっすり眠るためには、遅くでも夜0時にはお布団に入っていることを目指しましょう。

 

夜22時~夜中2時のシンデレラタイム。

夜0時には寝ることをシンデレラ睡眠。

眠りは、綺麗を作ります。眠りは、ダイエットに欠かせない大切な『鍵』です。

 

 

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。