体、冷えていませんか?|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

体、冷えていませんか?

2021年04月07日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰の村上です。

 

4月に入り、新しい環境や生活になった方も多くいらっしゃるかと思います。

日中は、温かく過ごしやすい季節になりましたが、冷えを油断しがちなのが、この時期『春』なのです。

「少し肌寒い~」と感じたり寒暖差がありますよね。

この時期は、体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。

 

そして、ダイエット・ボディメイクを頑張っていらっしゃる皆さんは、食事や運動と同じように気温差や湿度の変化に負けない体作り、体を冷やさないようにすることがとても大切なので、意識していきましょう。

 

今回は、『温活』『体を冷やさない』このキーワードに触れて、お伝えいたします。

健康に毎日を過ごすためにも、ダイエットを進めていくうえでも、理想的な体温を保てる体を作っていくことが大切なので、是非 参考に読んで頂ければ幸いです。

 

★『温活』とは

普段、生活の中で体を冷やさないようにすることです。

体を芯から温め、基礎体温を適度な体温(理想は36.5℃~37.0℃)まで上げる(維持する)活動のことです。

 

★体を冷やさない

『冷えは万病のもと』とも言われていて、冷えによる不調は頭の先から足の先まで起こりうることです。

手足の先、冷たくないですか? それは、冷えの初期段階といえます。

腰やお腹に冷えを感じるようなら、冷えがかなり進行した状態といえます。

冷え症かどうか調べる方法の1つとして、朝目覚めてすぐ、お布団の中で脇の下に手を入れた後、お腹を触ってみてください。脇の下よりもお腹の方が冷たいようであれば、体が冷えている証拠です。

 

●冷えからくる不調

◦肩こり・首こり・腰痛

肩こり・首こりに関しては、冷え症の半分以上の方が訴えている不調です。

◦不眠

◦更年期障害

◦花粉症・アレルギー・風邪・感染症

◦生活習慣病・がん

◦肌トラブル

◦浮腫み・太りやすい

◦生理痛・生理不順

冷えによる不調の現れは、自律神経の乱れによって起こります。

わたし達の体は、私たちが意識しなくても、呼吸や心臓の働き、体温調節など生きていくうえでの体の調整を

行ってくれるのが自律神経で、活動神経の「交感神経」と、リラックス神経の「副交感神経」があり、

この2つがシーソーのようにバランスをとりながら、体内を調整しています。

 

疲労や睡眠不足、ストレス、季節の変化、環境の変化、年齢の変化、生活習慣の乱れなどで自律神経系が乱れると、

体温調節機能が正常に働かず、手足の血流量が必要以上に抑制されてしまうことが「冷え症」を起こしてしまいます。

自律神経系は、ホルモンの影響を受けやすいので、女性は生理前や更年期などホルモン分泌が不安定な時期は、
自律神経の乱れから冷えやすくなります。

 

☆今日から出来る『温活』習慣

◦【深呼吸をする】

鼻から吸って口から吐く深い呼吸を行うことで、胸やおなかの筋肉が動き、代謝がUP。

◦【朝、起きてすぐに白湯を飲む】

体温より少し高い温度の白湯を1杯、ゆっくり飲むと内臓が一気に温まって働きがよくなり、体温も上昇してきます。

◦【3つの首を温める】

首を温まめると、からだ全体が温まって、体温が上がることや、副交感神経のはたらきが良くなります。

首、手首、足首といった3つの首。 外気の冷えに影響されがちな3つの部位を温めることで全身に血液循環されやすくなります。

◦腕や踵を動かしてエクササイズ

日常生活であまり動かさない筋肉を意識して動かすだけでも代謝UPがに繋がりますの

◦スイーツを食べすぎない

砂糖や粉類を多く含むおやつは、血糖値が急上昇するので、代謝の低下に繋がります。

食べすぎには注意しましょう。

◦【41~42℃の浴槽で8~10分、前身浴をする

シャワーで済まさず、体を芯から温めて、代謝をより活発にしましょう

◦【飲み物は温かいものを選ぶ】

冷たい飲み物は内臓を冷やすので、基本的にはホットで。

血管拡張作用のある生姜や、カフェインは脂肪を効率よくエネルギーに変換する作用があります。

◦【寝る20~30分前にストレッチを行う】

体をほぐしたり、筋肉を動かすことは体温UPにつながるので、習慣にしましょう。

特に入浴後、体が温まった状態で寝る20~30分前にストレッチを行うとより効果的です。

脳や体がリラックスでき、安眠効果も期待できます。

 

このように、ちょっとした生活習慣が体温を上げることに繋がるので、日々の生活に『温活』を取り入れていきましょう。

 

次回、9日(金)のブログでは、『体温を上げる=痩せやすい体質になる』ことをお伝えいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。