ポジティブ・アファメーション効果|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

ポジティブ・アファメーション効果

2021年08月11日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)の村上です。

 

皆さん、『アファメーション』という意味をご存知でしょうか?

私はトレーナーの仕事に就く前、健康を意識し始めた頃に、ミランダ・カーの本を読んで『アファメーション』という言葉を知りました。

アファメーションとは、自分自身に対することを口に出して宣言することで、夢は実現しやすくなるといわれています。

 

「アファメーション」は、『こだま効果』とも言われていて、独り言を呟き、それを頭の中に入れて、実現するために行動できる人で、この習慣を自然にしていくと後に夢を現実化させるという「おまじない」のようなものだと思います。

この方法は、具体的であって、何事もまずは行動することが大切で、ダイエットを成功させるため、美しさを作るため、健康を維持するために、ポジティブなアファメーションをすることは効果的なことだと思います。

 

アファメーションの効果

①潜在意識が書き換わる

人生が思い通りにならなかったりするのは、顕在意識と潜在意識に思考のギャップがあるからといわれています。

顕在意識とは、潜在意識に対して、心中に明確に自覚されている意識などを指す表現。

潜在意識とは、過去の経験などによって無意志のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識である。 

実用日本語表現辞書から引用

 

例えば、顕在意識が「自分の体型に自信が持てて、オシャレをして街中を颯爽と歩く」という自分を求めていたとしても、潜在意識が「どうせ私は痩せられない。ダイエットが続かない。理想の体型なんて無理なこと。」そう思っていると、マイナスな思考がマイナスな現実を引き寄せてしまいます。

ポジティブ(前向き)なアファメーションを繰り返していくことで、潜在意識にあった思考が次第に整理されて、顕在意識と潜在意識が一致すれば、成功への近道になったり、充実した毎日を送ることができるのはないでしょうか。

 

②ポジティブ思考が習慣になる

人間は、なんとな〜く生きているだけだと、マイナスな方向に思考が偏ってしまうそうです。

だからこそ、日常的にポジティブなアファメーションを取り入れて前向きな考え方を自分に設定していくことが大切です。

ポジティブ思考には、たくさんのメリットがあります。

♡ストレスを感じづらい

物事を肯定的に捉えられるので、多くの人がストレスと感じることに対してもプラスの解釈ができます。

幸福や愛情を感じやすい

家族や恋人、親友と一緒にいることに幸せを感じたり、愛情を素直に受け入れられたりと、自然とポジティブな思考になれる人は幸福感を得やすいといえます。

♡相手の良い点を見つけやすい

考え方が肯定的なので、相手の良いところに目がいきやすくなります。

 

 

自分に磨きをかけるには、そのために行動(アクション)を起こさなくては始まりません。

漠然と「痩せたい」ではなく、「ダイエットを成功させるために、食事制限と運動を頑張り、なるべく睡眠時間も確保してダイエットの効果を高めるていく」というように、具体的に行う行動を習慣にすることが大切です。

習慣は、良くも悪くも大きく影響してくるものだと思っていて、自分に返ってくるものだと思います。

 

ポジティブな言葉で自分自身を幸せへと導く方法。

潜在意識に働きかけることで、人生を自分の望む方向へ変えていくことができるアファメーションは、1つの素晴らしい手段だと思います。

幸福とイコールである健康な身体をパーソナルジム パーミルはサポートしています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。