痩せるためのポイント【続編】|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

痩せるためのポイント【続編】

2021年09月17日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)の村上です。

 

今週水曜日のブログで、痩せるための食事ポイントをお伝えさせていただきました。

今回のブログは続編としまして、お食事に加えてダイエット効果を高めるために必要な運動などのポイントをお伝えいたします。

 

☆痩せるための運動ポイント☆

1.継続できる範囲で有酸素運動の習慣

有酸素運動の効果は、エネルギーとして脂肪が燃焼しやすい運動です。

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことで、少し早めに歩くウォーキングや、ラン二ング、エアロバイクなどが有酸素運動にあたります。

これらの運動は、おおよそ20分経過から脂肪が消費するといわれていますが、短い時間でも効果は得られます。

20分に満たない時間であっても構いませんので、ご自身のライフスタイルに合わせて継続しておこなっていくことが大切です。

ウォーキングやジョギングを習慣化するのはハードルが高いという方は、まずお家でできる簡単なエクササイズからスタートして、体を動かす習慣をつけましょう。

踏み台昇降や、もも上げ運動など簡単な運動ですが、回数を増やせば息もそれなりにあがってきます。

 

2.無酸素運動(筋トレ)で脂肪燃焼効率アップ

有酸素運動だけではなく、筋力トレーニングも併用すると、より効果的です。

筋トレの効果は筋力アップにより、エネルギーを消費しやすいカラダを作るので、脂肪が蓄積されにくく太りにくいカラダになります。

体脂肪や筋肉量は、短期間では大きく変化することはありませんが、継続してトレーニングを行うことで、カラダは確実に変化してきます。

筋トレも有酸素運動と同じように、まずは習慣づけることが何よりですので、短時間でも継続しておこなえるよう、自宅でダンベルを使った種目や、スクワットなど、あきらめずに続けてみましょう。

 

3.運動することが楽しい・心地よいと感じる

運動の効果が目に見えて現れるまでには、ある程度時間はかかります。

「なかなか体重が減らない」と焦ったり、「私には効果がないのかも」とマイナスに考えずに、焦ることなく必ず結果は自ずとついてくるので、まずはカラダを動かすことの楽しさや心地よさを感じましょう。

「継続は力なり」です、カラダは確実に変化します。

ご自身の小さな変化に目を向けて楽しみましょう。

 

☆ライフスタイルでのポイント☆

1.規則正しい生活

朝食をとらなかったり、夜遅くにたくさん食事をとったり、不規則な生活を続けていると、栄養バランスが崩れてしまいます。

生活のリズムを整えると、食事のリズムやバランスを整えることができますし、そのためにまずは生活そのものを規則的にするように心がけることが大切です。

 

2.毎日体重測定をする

毎日体重を測ることは、ダイエットへの意識付けになりますし、体重維持、自己管理に役立ちます。

体重が増えてしまった時は、見えない反省点にも気づけます。

 

3.ストレスをためない

今の世の中でストレスがまったくないという人は、ほとんどいないといわれています。

なるべくストレスをためないためには、ストレスを上手にコントロールすることが大切かと思います。

悩みを抱えているときは、信頼できる家族や友人と話し合ってみるのもひとつですし、音楽を聞いてリラックスしたり、旅行に行くこともストレス解消には効果的なのではないでしょうか。

栄養バランスのよい食事や適度な運動もストレスを減らす効果あります。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日も皆さまにとってよい1日になりますように♡

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。