ダイエット効果を高める『香り』|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

ダイエット効果を高める『香り』

2021年09月22日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)の村上です。

 

皆さんは、心を落ち着かせたり、リラックスしたい時、どのように過ごしていらっしゃいますか?

⚪︎音楽を聴く

⚪︎マッサージをする

⚪︎浴槽にゆっくり浸かるお風呂タイム

⚪︎アロマで香りを楽しむ

お気に入りの過ごし方があるかと思います。

 

リラックスすることは、心身を癒す効果や、美容にも効果がありますが、ダイエットの効果を高めることにも繋がります。

そこで本日は、ダイエット効果を高める『香り』について、お伝えさせていただきます。

 

心を落ち着かせたり、ストレスを和らげるためによく使われるアイテムのアロマオイル(エッセンシャルオイル)は、近年では百貨店や雑貨屋さんに置いているお店が増えていて、注目されているアイテムです。
ホテルに行くと、心地よい香りだな〜と感じることがありますよね?

オリジナルのブレンドオイルを販売しているホテルもあります。

ホテルオリジナルのブレンドオイルは、旅先の思い出に浸れる心地よさもあり、販売していると私は購入してお家でもホテルの香りを楽しんでいます。

コロナ禍であることから、なかなか旅行に行けないこともあって、航空会社オリジナルのアロマオイルなども最近はよく売れているそうです。

それだけ、『香り』には、心地よさだったり、楽しい気持ちにさせるプラスの効果が得られるということですね。

 

そんなアロマオイルは、リラクゼーションだけでなく、ダイエットにも活用されたりもしています。
今回は、多数ある香りの中でも食欲を抑えられる香り脂肪燃焼につながる香りをご紹介します。

 

香りとダイエットには、自律神経が大きく関わりを持っています。

自律神経とは?

体内の環境を整える神経のことで、24時間止まることなく働き続けているものです。
脳の視床下部から、脊髄などを通り全身に張り巡らされている神経で、交感神経副交感神経の2つのタイプに分けられます。

 

交感神経は、体が行動しているときの神経で、活動をしているときや緊張をしているとき、ストレスを感じているときに働く神経です。

血圧を上昇させたり、血流が促進されたり、胃腸の働きは抑制されるなどの状態になります。

 

副交感神経は、体と心が休んでいるときの神経で、休養しているときや、眠っているとき、リラックスしているときに副交感神経が働き、筋肉が弛緩したり、血圧が下がったりします。

胃腸の働きを正常にしたり代謝をあげるために、この2種類のバランスはとても重要で、日常の生活の中でストレスが多かったり、食べ過ぎや不規則な生活が続くことは、自律神経が乱れやすくなります。

アロマの香りは、種類によって、これら二つの自律神経を意図的に働かせることができる効果があり、食欲を抑えたり、代謝をあげる効果があります。

 

オススメの香り① グレープフルーツ

グレープフルーツに含まれる「リモネン」という成分が、交感神経を活性化させ、血管を拡張して血流を促したり、エネルギー消費を高めてくれますので、ダイエットに効果的です。
血流が改善されれば全身の代謝が高まることから、体内に溜め込んでいる脂肪を燃やしやすいというわけです。
食事の30分ぐらい前に嗅ぐことで、食欲を抑えることもできます。

グレープフルーツは香りだけでなく、食べることでもダイエット効果が 期待できます。

 

オススメの香り② ペパーミント

ペパーミントの香りには、交感神経を活性化させ、脂肪分解・脂肪燃焼効果があるといわれています。

空腹感を紛らわせたり、また胃腸の働きを活性化させてくれるので、便秘予防や改善にも期待できます。

また、鎮静作用もあるので、イライラを鎮めてくれる効果もあることや、集中力UPにも期待できます。
ミントティーにしてみたり、お風呂に入れてみたり、お掃除にも使えます。

コロナ禍である今、マスクを常に付けていますが、マスクの内側にミントオイルを少し付けることで、息苦しさをスッキリ保てて楽になりますので、試してみてはいかがでしょう。

 

オススメの香り③ フェンネル

フェンネルの葉はヨーロッパでは古代ギリシャ・ローマ時代から薬草として親しまれ、利用されてきた植物です。
漢方に使われたり、中国の香辛料にブレンドされていたりします。
利尿作用があり、むくみやセルライトにも効果的です。
甘くスパイシーな香りで、感情を溜め込んでしまう人や気持ちがすぐれないときなどにも活力をもらえると言われています。
皮膚を浄化し、強壮する作用があるので、お風呂上りなどにマッサージに使用したりがオススメです。

 

アロマオイルの香りの種類は数多くあります。
いくつかの香りをブレンドして、自分好みの香りを見つけてみるのも楽しいですよね。
その日の気分に合わせて、いくつかお好みの香りを持っておくのも良いかと思います。

毎日の生活に中に自分好みの香りがあることで、心地良さを感じるのではないでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。