自分を変える「習慣」|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

自分を変える「習慣」

2021年11月19日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)です。

 

ダイエットに大切なことは、ブログでも度々書かせて頂いておりますが『習慣』です。

ダイエット方法(トレーニングの効率の良い方法・食事の方法)というのは、ネットで検索を掛ければ様々な方法がいくつもヒットします。

今は、SNSなどで動画なども数多くアップされていますので、事細かくわかりやすく方法を知ることができますね。

 

ダイエット方法を知ることは大切ですが、それをやらなければ全く意味はなく効果は得られません。

運動をしにジムへ行くこと、フィットネスクラブに入会すること、食事内容を考えて食べること、重要なことは『習慣』です。

 

「太ってしまったから痩せたい」「体型が気になるからシェイプアップしたい」

今の状態から変化させたいことは、生活「習慣」を変えることです。

健康や体型を維持していく、そのためにはそのための「習慣」を日々の生活の中に取り入れることです。

 

例えば、暴飲暴食で血糖値が高く、生活習慣病になりそう(なってしまった)という人が、いくら薬を処方して治そうとしても、食習慣・生活習慣が変わらず暴飲暴食を繰り返していれば、どれほど優れた薬でも効果は得られにくいはずです。

 

お酒を毎日飲む習慣

遅くまで起きている習慣

ラーメンばかり食べる習慣

ジャンクフードを頻繁に食べる習慣

テレビを見ながらお菓子を食べる習慣

職場で休憩室に置いてあるお土産を食べる習慣

朝ごはんは時間がなくて食べない(軽食)習慣

浴槽にゆっくり浸かるのが面倒でシャワーですませる習慣

 

こういった習慣は、太る(太りやすい)と思いますよね? 

確実に太ります(太りやすくなります)。

そして、「明日から頑張る!」は明日から宣言を繰返します。

こういった習慣が抜けない限り、「最新のトレーニング方法」をわかっていても「パーソナルトレーニング」を受けていても身体を変えることは不可能にちかいわけで、「太るための習慣」からまずは、抜けないといけません。

太る習慣を急に断ち切ることはとても大変なことなので、まずは気をつけていける日々を作りましょう。

そして、同時に良い習慣をプラスしていけるようにしていきたいですね。

毎日運動をする習慣、食生活に気をつける習慣など、ダイエットのプラスなる良い習慣を実行することは、逆にストレスを感じるようであれば、時々は気持ちを緩めて運動をお休みする日があっても、おいしいデザートを食べる日があっても良いと私は思っています。

むしろ良い息抜きになってリフレッシュも大切かと思います。

基本に良い習慣があれば、時々その習慣をお休みにしても何の問題もないかと思います。

 

自分を変える習慣、これがけっこう大変なのが現実なので、そのためにも私たちトレーナーがいるわけですが、

まずは、ご自身が出来る習慣を些細なことからでも実行していきましょう。

 

 

 

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。