カフェインで脂肪燃焼!|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

カフェインで脂肪燃焼!

2022年01月28日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回はカフェインから期待できる効果をご紹介したします!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

そもそもカフェインって何?

カフェインといえば、コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれており、

眠気を覚ましてくれるというイメージがあるかと思います。

しかし、それだけでなくカフェインは筋肉を強くしてくれる作用があります!

筋肉が力を発揮する際はカルシウムイオンが働きます。

カフェインを摂取すると、筋肉の中のカルシウムイオンが増え、

普段よりもさらに力が強くなることが分かっております!

 

脂肪燃焼効果も期待できる

さらに、カフェインには脂肪の燃焼を促進する効果があります。

体脂肪が分解するときというのは、脂肪細胞が分解されて、脂肪酸というものが血液中に出てきます。

カフェインを摂取するとその働きというのが強くなるのです!

カフェインを摂取すると基礎代謝が3〜11%上がり、摂取するカフェイン量が多いほど、

その効果も上がることが分かっています

 

寝る前には注意が必要

カフェインをトレーニング前に飲むことで、パフォーマンスが上がることが期待できますが、

血中のカフェイン濃度が高いままだと、夜眠りにくくなります。

人によっても変わりますが、血中のカフェイン濃度は4時間で減ってくると言われており、

睡眠に入る4時間前までには摂取するのを控えるようにしましょう!

また、肝機能が弱い人などはカフェインをうまく分解できないことがあるので、

そのような方も寝る前の摂取は控えるようにした方が良いでしょう!

 

カフェインの規定量

一般的には最大400mg/日です!

だいたいマグカップのコーヒー3杯までです。

カフェインの影響が大きい妊婦や、妊娠を予定している女性は最大300mg /日(マグカップ約2杯)までになります!

 

まとめ

今回はカフェインについてまとめました!

カフェインには脂肪燃焼効果や、筋力トレーニングのパフォーマンス向上といった効果が期待できます!

ただ、過剰摂取には気をつけてくださいね。

 

****************************************

豊橋にある、思いやりに溢れたアットホームな

パーソナルジム「Personal gym ‰(パーミル)」

わたし達は、人は変われるを証明しております。

大手出身トレーナーたちと

楽しく充実のパーソナルトレーニングを行って

人生最高の身体をめざしましょう。

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。