HIITのメリット・デメリット|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

HIITのメリット・デメリット

2022年02月04日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回は‰のブログでも度々登場しているHIITのメリット・デメリットを皆さまにご紹介いたします!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

HIITとは??

HIITは、高強度インターバルトレーニング

(Hight-Intensity-Interval Training)の略です!

インターバルトレーニングとは負荷や内容の異なる運動を、交互に入れるもので、

その強度をより高めたものがHIITになります!

体脂肪減少と筋肉増強の両方への効果が高いと言われています!

 

HIITで体脂肪が落ちる?

激しい運動の後、身体は酸素不足になっており、ここから回復するためにより多くの酸素を消費します。

その結果、運動後はしばらく代謝の高い状態が続きます!

これを「アフター・バーン効果」といいます

この時消費されるカロリーは一般的な有酸素運動と比べて6倍から10倍と言われています。

アフター・バーン効果は、運動後24時間から72時間続くとされています。

HIITはこの仕組みを利用し、運動で身体を脂肪燃焼しやすい状態にして

体脂肪減少と、筋肉増強を同時に図るトレーニング法です!

 

HIITのメリット

HIITのメリットは主に2種類あります!

一つ目は、短期間で効果が期待できる事です!

HIITは運動効果の高いトレーニングなので、短期間で結果が出る人が多いようです。

すぐに効果を実感したい人にピッタリです!!

 

二つ目は、心肺機能の強化も期待できる事です!

肺が酸素を効率的に身体へ取り入れようとする動きは、肺機能の活性化につながります!

趣味でスポーツをやっている方や、水泳選手や陸上選手には特にオススメですね!

 

HIITのデメリット

一方でHIITにもデメリットがあります。

一つ目は、連続的に強度の高い負荷をかける追い込み運動のため、トレーニング内容がハードな所です。

ダッシュ、腕立て伏せなどの無酸素運動を何セットも続けないと期待した効果は得られません。

上級者向けのトレーニングになるので、初心者の方では難易度が高いです。

 

二つ目は、負荷の大きいハードなトレーニングは、怪我などのリスクが高く、体への負担も大きくなります。

体調に不安があるときなどはHIITを控えた方が賢明です。

 

まとめ

HIITは高強度なインターバルトレーニングなので初心者の方には難しいですが、

学生時代スポーツを経験している方は、有利にトレーニングができます!

初心者の方はまずウエイトトレーニングから体力作りを頑張りましょう!

怪我が心配な方、一人じゃ不安な方はパーソナルジム パーミルへ!

理想の体を手に入れられますよ!

 

****************************************

豊橋にある、思いやりに溢れたアットホームな

パーソナルジム「Personal gym ‰(パーミル)」

わたし達は、人は変われるを証明しております。

大手出身トレーナーたちと

楽しく充実のパーソナルトレーニングを行って

人生最高の身体をめざしましょう。

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。