代謝を上げるためには|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

代謝を上げるためには

2022年02月25日

皆さま、こんにちは。

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです。

 

今回は代謝を上げるためにはどうすれば良いかお話します。

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします。

 

代謝とは

代謝とは大きく3つに分かれます。

基礎代謝・食事誘発性熱産生・生活代謝です!

順番に説明しますね。

 

基礎代謝の上げ方

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすか体温を上昇させるかの二択です。

糖質オフダイエットでは筋肉量はなかなか増えないので、体温を上昇させる必要があります。

・毎朝30分歩く

・毎日入浴し、入浴後の体温が入浴前の体温より一度高い状態にする。

・歩く前に軽めのスクワット

・朝と夜に白湯を飲む

・GABA食材を食べる

・暖かい服装をして体が冷えないようにする

これらを毎日行うことで体温は少しずつ上昇していきます。

 

食事誘発清熱産生を理解して有利にボディメイクを

この食事誘発清熱産生はDITと呼ばれ食事に深く関わってきます。

このDITは三大栄養素を摂取したときに起こる代謝で、それぞれ上がる代謝量が違います。

タンパク質⇨30%

脂質⇨4%

糖質⇨6%

となります。

タンパク質は30%代謝を高めてくれるので、タンパク質中心のお食事がダイエットには大事になってきますね。

またタンパク質をしっかり摂取することで、筋分解を抑制できるので、筋肉量低下による基礎代謝の低下は阻止できます!

 

トレーニングで生活代謝アップ

生活代謝は動いたり歩いたりと日常生活で消費されるエネルギー量のことを指します。

この代謝は成長ホルモンが分泌されることで、72時間ほど上がります。

この成長ホルモンというのは、筋力トレーニングを行った際に分泌されるので、筋力トレーニングを行うと良いでしょう。

また筋力トレーニング後に有酸素運動を行うと通常より内臓脂肪の分解燃焼が良いので、トレーニング後の有酸素運動は

非常におすすめですよ!

 

まとめ

この3つの代謝を最大限高めるためには

タンパク質は体重×1.5倍〜2倍(筋肉量低下による基礎代謝の低下を阻止する)(DITによる代謝アップ)

・基礎代謝分のカロリーを摂取する(筋肉分解による基礎代謝の低下を阻止する)

・お水を2L飲む(体の水分が不足しないように)

・睡眠を七時間以上とる(筋肉の超回復を行うために)

・体温を上げる(基礎代謝を上昇させる)

・3日に一回筋力トレーニングを行う(生活代謝を上昇させる)

 

これらを意識して効率よくダイエットをしていきましょう!

 

****************************************

豊橋にある、思いやりに溢れたアットホームな

パーソナルジム「Personal gym ‰(パーミル)」

わたし達は、人は変われるを証明しております。

大手出身トレーナーたちと

楽しく充実のパーソナルトレーニングを行って

人生最高の身体をめざしましょう。

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。