【ボディメイク】睡眠の質を上げる|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

【ボディメイク】睡眠の質を上げる

2022年03月25日

皆さま、こんにちは。

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回は睡眠の質を上げる方法を皆さまにお伝えしようと思います。

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします。

 

①睡眠とボディメイク

睡眠中はダイエットや美容に大きく影響される成長ホルモンが分泌される時間です。

成長ホルモンには脂肪を分解する働き、筋肉を発達させる働きがあります。

ぐっすり眠るとこれらのホルモンの分泌量が増え、代謝が良くなったり、食欲が抑えられたりします!

ダイエットをしている方には嬉しい効果ですね!

逆に睡眠時間が短かったり、質の悪い睡眠だったりすると、疲れが取れないばかりか、

代謝を低下させるので、ダイエットには悪影響となってしまいます。

 

②睡眠の質を上げる方法

・夕食は就寝3時間前、入浴は就寝2時間前までにしましょう

布団に入るときには、心身ともにリラックス状態にしておく必要があります。

胃の中に食べ物が残っている状態だと、胃腸が消化のために働き続けるので、

「ノンレム睡眠」に入りづらくなってしまいます。

また、湯船に浸かることは大切ですが、「深部体温」は寝るときに下がるようになっている為、

寝る直前の入浴では深部体温は高まったままで、睡眠の質が悪くなってしまいます。

寝る2時間前に入浴を終えているようにしましょう!

 

・スマホやパソコン・タブレットの使用は禁止しましょう。

スマホやパソコンから放たれているブルーライトは太陽の光に近い性質なため、脳が時間を認識してしまい

覚醒状態になってしまう事があります。

 

・カフェインの摂取は睡眠に入る4時間前までには控えましょう

眠るときに必要な副交感神経の働きを鈍くする、カフェインやアルコールは控えましょう。

もし飲むなら睡眠に入る4時間前までです。

 

・寝る前にストレッチ

体の血液循環を良くするストレッチは、深部体温をスムーズに下げる効果があります。

また筋肉の緊張をほぐす効果もあるので、体がリラックスして、深い眠りにつきやすくなります。

関節の動きなどが柔軟になるとトレーニングの可動域も広がるので、優位にボディメイクを進めていくことができますね!

 

・アロマオイル

自律神経を整えるラベンダーや、ストレスを和らげ前向きな気持ちに導くオレンジ・スイートなど

自分に合った心地よいオイルを使うのが効果的です!

睡眠の質を上げてくれます!

 

・寝る前にハチミツ

ハチミツは血糖値を穏やかに上昇させるため、睡眠中の自律神経のバランスを崩すこともありません。

寝る前にハチミツを摂取して脳に十分なエネルギーを補うことで、

寝つきが良くなって睡眠の質が上がり、さらに脂肪燃焼効果も高まります!

ハチミツは国産のものを選び、スプーン一杯ほど摂取しましょう!

 

まとめ

睡眠の質を上げることはボディメイクに大きな影響をもたらします!

皆さんも意識してみましょう!

 

****************************************

豊橋にある、思いやりに溢れたアットホームな

パーソナルジム「Personal gym ‰(パーミル)」

わたし達は、人は変われるを証明しております。

大手出身トレーナーたちと

楽しく充実のパーソナルトレーニングを行って

人生最高の身体をめざしましょう。

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。