【いいじゃないか】たまには脳筋ブログを書いたって。|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

【いいじゃないか】たまには脳筋ブログを書いたって。

2022年06月03日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回は・・・

私はどうしても書きたかったんです!

脳筋が書く脳筋ブログを!

とは言いつつも、

もちろん誰でも知っておいて欲しい情報を記載しますので、最後までよろしくお願いしますね!

それではどうぞ!

 

タイトルは・・・

【誰でも追い込めるトレーニング法!】

数字が大きくなるにつれてオススメ度がアップします!

8パターンあるので参考にしてください!

 

①ドロップセット

ドロップセットとは、限界が来たら、軽い重量に付け替えてセットを続けていく方法!

限界の限界まで追い込めますが、実は弱点もあります。

モーターユニット(動員できる筋繊維)が減ってしまうため、

特定の筋繊維しか刺激できません!

バランスよく鍛えることが出来ないのが弱点ですね・・・

 

②レストポーズ法

レストポーズ法とは主に高重量トレーニングで行います!

限界が来たら一度置いて10秒休む。

その後同じ重量でセットを再開するというもの。

合計で2〜3セット繰り返します!

高重量で追い込めますが、怪我や事故に十分に注意してくださいね!

 

③GVT(ジャーマンボリュームトレーニング)

GVTとはMax重量の50%〜60%の重さで10レップ10セット。

インターバルは1分で行うトレーニング。

なるべく同じフォーム、同じ挙上スピードで行う意識が大事!

低重量なので怪我のリスクが抑えられ、いつもと違うストレッチを筋肉に与えることが出来ます!

 

④ピラミッド法

ピラミッド法とは名前のイメージ通り、

低重量高回数⇨中重量中回数⇨高重量低回数⇨中重量中回数⇨低重量高回数

というようにセットを組む方法。

なんと遅筋と速筋を1サイクルで同時に鍛えられます!

基本的にこのトレーニング法をベースにしましょう!

 

⑤スーパーセット

スーパーセットとは、上腕二頭筋と上腕三頭筋、大胸筋と広背筋と言うように

向かい合った筋肉(拮抗筋)を交互に鍛える方法。

片方をトレーニングしている間は片方の筋肉が休まるので、追い込める要素が増えます。

また、スーパーセットは普通のセットよりも筋肥大の効果が高いという研究もあります!

 

⑥100レップ法

このトレーニング法は軽めの重量で、

限界まで追い込む⇨10秒休む⇨また限界まで追い込む。

これを繰り返して合計100レップになるまでやり続けるトレーニング方法です!

パンプアップ効果が高く、実際私のトレーニングでも活躍してくれるトレーニング方法です!

 

⑦ジャイアントセット

このトレーニング方法は私が大好きなトレーニング法です。

4種目以上を休みなしで連続して行う方法。

肩トレなどで非常に大活躍します!

1セットだけでも対象筋肉の全体を鍛えられるので、超時短トレーニングになります!

 

⑧予備疲労法

予備疲労法とはメイン重量を行う前に、

低重量高回数の種目を行なって対象筋肉を少しだけ疲労させておく方法

メイン重量で対象筋肉に効きやすくなります!

特に背中のトレーニングでオススメ!

 

まとめ♡

筋肉とはタンパク質と糖質・・・

そして・・・

「愛」で出来ています。

筋肉は平等に愛さなければなりません。

トレーニーの皆さん

さぁ、今日もダンベルを握るのです。

 

変なまとめ方でごめんなさい(笑)

てへぺろ。

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。