【メンタル】ボディメイクは気持ちが大切|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

【メンタル】ボディメイクは気持ちが大切

2023年02月20日

皆さま、こんにちは!

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

ダイエットの成功は、メンタルが整っていることが大切だと感じます。

ダイエット中、一時的にメンタルを強く持ち続けることでは、決してありません!

一時的だとリバウンドを招きやすく、それではダイエット成功とは言えません。

 

健康に痩せるためには、心も健康でなければダイエットを続けることじたいが、辛く挫折してしまいます。

 

メンタルが整っている状態は、自立神経も整っています。

自立神経が整っているときの方が、ダイエットの効果も高いかと思います。

 

ダイエット中の方に、ぜひお伝えしたいのが、

健康的な心で居られるように意識して、ダイエットをおこなって頂きたいということです!

 

ダイエット中、健康な心でいられる考え方として

1、焦らないこと

まずは、焦らないことです。

ダイエットを始めると、ありがちな考えに「早く痩せたい」「早く結果を出したい」と、

気持ちが焦ってしまうことがあるかと思います。

テレビやネットで『1か月-5kg・2ヵ月で-10kgのダイエットに成功』などの情報を耳にすると、

短期間でキツいダイエットをしてしまいがちです。

ダイエット経験のある方は、振り返ってみてください。

過去に焦って頑張った結果は、一時的には痩せたとしても長続きしていない方がほとんどだと思います。

頑張って時期があっても、制限しすぎたことでリバウンドを繰り返してしまっては、すごく勿体ないです。

また、短期間で痩せるたり、キツいダイエットは反動で食べてしまったり、太りやすい体質になってしまいます。

心に余裕を持ってゆっくりとボディメイクをしていく方が健康ですし、

ダイエットは成功しやすいかと思います。

急激に痩せることは、それだけ心にも体にも負担がが大きくかかってしまいます。

ダイエットは、あまり焦らずに、時間をかけて体型を定着させることが大切かもしれませんね!

 

2、痩せたい理由を明確にする

健康面や お肌の状態はどうでもいいから、ただただ、細くなりたいと思っている方は少ないかと思います。

体重の数値は、あくまでも目安で、美しいボディラインは数字では測れません。

自分の体の変化と向き合いましょう。

体重を減らすことが目的ではなく、『可愛くなりたい』『かっこよくなりたい』『モテたい』など

具体的な願望があって、その為の1つにダイエットをするということかと思います。

自分がなぜ痩せたいと思うのか、具体的に考える時間を作ってみるのも良いかと思います。

自分の頭の中に、ダイエットの目的がハッキリ明確にあることが、モチベーションにも繋がります。

 

3、人と比べず自分の理想を目指そう

周りからどう思われるか気になったり、憧れの芸能人のようになりたいと思うことで、

こうした気持ちがプラスに働いてモチベーションが上がることもありますよね。

ですが、他の人と比べてしまって焦ってしまったり、落ち込んでしまう時もあるかと思います。

主には、モチベーションを他人にしてダイエットをするのではなく、

自分を基準に考えた方が精神的には楽かと思います。

人と比べずに、自分と比べること!

過去の自分と比べて今の自分が嬉しい変化をしていること、

今の自分と比べて未来の自分が成長できていれば素敵なことだと思います♪

1か月後、半年後、1年後の自分が今より少しでも成長できていることが大切で、

きっとその頃の自分は、今よりも自分に自信が持てているはず。自分を好きでいられると思います。

ダイエットに関わらず、人と比べてしんどさを感じた時は、

自分の理想だけを目指して頑張ってみるといいかもしれませんね!!

 

4、1日や2日では太らない

食べすぎてしまった後は、酷く後悔したり、

今までの努力を無駄に開き直ってダイエットから途中下車してしまうことはありませんか?

「一度食べすぎたくらいでは脂肪には絶対になりません!」

そんなに簡単には脂肪は作られないので、ぜひぜひこの言葉、覚えておいてくださいね。

食べすぎてしまったことより、そこで諦めてしまう気持ちが後に太る原因なのです。

ダイエットは諦めてしまっては、元も子もないです。

少しぐらい食べすぎてしまっても、翌日の次の食事で調整すればOK!

一度食べすぎてしまった後悔より、諦めてしまった時に後にくる後悔の方が、

ものすごく勿体ないと思いませんか?

長い目で考えて、少しぐらい食べすぎてしまっても、な~んてことないことなのです。

 

5、ダイエットを楽しもう

楽しいことは、長続きしますよね!

ダイエットもできるだけ、楽しく取り組むように意識していきましょう。

我慢するばかりではなくて、たまにはダイエット食を気にせずに自分の好きなものを食べて

リフレッシュすることは、とても大切なことですし、継続していけることにも繋がります。

 

ダイエットは、けっしてストレスを溜めることではなく、

むしろ工夫することで楽しむことが、生活習慣化する秘訣だと思います。

例えば、旅行に行く時は旅行を楽しみに計画(プラン)を立てますよね!

いつ行くのか、どこに行くのか、予約を取ったりと、旅行を楽しむために計画します。

ダイエットも同じで、今日より明日の自分、未来の自分の変化を楽しみに、

ダイエットプランを立てて楽しむ気持ちでいきましょう!!!

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。