20時以降は〇〇を消そう...|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

20時以降は〇〇を消そう...

2023年05月25日

皆さま、こんにちは!

最近芋ばっかり食べている personalgym‰(パーソナルジムパーミル)のせいです!

 

今回のブログは〇〇という文字がありますね...

皆さまなんだかわかりますでしょうか?

20時以降は何を消すのでしょうか?...

正解は「電気」です!

20時以降は電気を消そうという事で今回は睡眠についてのブログとなっていきます!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

最近僕がチャレンジしている事の一つで、休日などは20時を過ぎると電気を消して間接照明だけで生活するようにしています。

なぜ電気を消すのか。

それは体内時計を正常にするためです!

基本、目から脳に光を届けてしまうと脳が覚醒してしまいます。

そうすると睡眠への導入が遅くなるため、「寝つきが悪くなってしまったり」「睡眠の質が低下」してしまいます。

朝や昼は問題ないのですが、睡眠を迎える夜の時間帯は本来であれば電気を消すのが体内時計を安定させるのに良いのです。

 

実際、夜に電気をつけてテレビやスマートフォンを触っている人は、「太りやすい」というデータもあります。

なぜ「太りやすい」というところに繋がるかといいますと、

睡眠の質が低下し、食欲調整ホルモンの機能が悪くなってしまうからです。

結果次の日の食欲が増幅してしまい「食べ過ぎ」てしまいます。

これだけではありません。

睡眠時は筋肉の合成と体脂肪の分解を繰り返しているため、睡眠の質が悪くなってしまうと体脂肪の燃焼が上手く行われず、

周りと同じ食事を摂っていても自分だけ太ってしまうという事もあり得ます。

ですので20時以降はなるべく寝る準備をしましょう!

ブルーライトをカットした眼鏡を掛けたり、アイマスクなどをすると良いでしょう!

 

そしてこれはダイエットをしている方だけでなく筋肉を付けたいと思って筋トレを行っている方にも同じことが言えます。

筋トレをして筋肉を大きくする、強くするというのは間違ってはいませんが、正解ではありません。

「体脂肪燃焼」&「筋肥大」のメカニズムをざっくりいうなれば

【食事⇒筋トレ⇒睡眠】となります

体脂肪の燃焼と筋肉の合成に大きく関わってくる成長ホルモンはどのタイミングで分泌されるのか...

皆さま分かりますでしょうか??

成長ホルモンの分泌は睡眠中ですよ!!

しっかり寝ましょうね!!

 

それではまた次回のブログで!!

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。