みかんを食べて元気でいよう!|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

みかんを食べて元気でいよう!

2023年12月04日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)のせいです。

 

今回はみかんが主役となりますが、みかんには素晴らしい効果があります。

少しお話ししますね!

 

秋冬といえば、せつなくなったり、黄昏たり、少し寂しげなイメージがあったりしますが、

気分が落ち込んだり、沈んだりしてしまう症状を『秋うつ』とも言うそうです。

それは夏に比べて日が沈むの早くなり日照時間が短くなるので、

「幸せホルモン」と呼ばれる『セロトニン』が生産されづらくなることが理由にあるそうです。

 

嫌なことがあって落ち込んだり、気持ちが沈んでしまった時は【ビタミンC】をたくさん摂ってみてください!

人はストレスを受けるとストレスに抵抗する力をつけようと働きます。その力を作るときにビタミンCが必要です。

ストレスに抵抗する力は眠っている間に最も作られます(4時頃)。

ですので、寝る前にビタミンCを摂ると効果的ですね!

(寝る前なので、サプリメントからビタミンCを摂る習慣があるのも良いかと思います。)

 

ストレスを抱えている人は、体重が落ちにくい原因の1つにもなりますし、

ストレスによる暴飲暴食なんてこともあります。

ストレスに効果的な栄養素はビタミンCの他にも

ビタミンB群

マグネシウム

カルシウム

トリプトファン

ポリフェノールなども効果的です。

 
みかんは季節的に旬の食べ物ですし、ビタミンCも多く含まれています!
 
一日3個食べると、それだけで一日のビタミンCの理想値が摂取できます。
 
ぜひ参考にしてくださいね。
 
それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。