梅雨は太りやすい|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

梅雨は太りやすい

2021年05月19日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)の村上です。

 

先日、東海地方では統計史上番目の早さで『梅雨入り』しましたね。

雨が続き湿度が高くジメジメする気候は、気持ちが優れなく感じることも多々あります。

そんな憂欝な気分になりがちな『梅雨時期』、気圧が低くなることで、交感神経を過剰に刺激し、(負担がかかることで)自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れやすくなります。

そのことによって、だるさや頭痛、関節痛の悪化といった様々な体調不良が現れやすくなります。

 

自立神経が乱れると、活動量の低下を招き、痩せにくくなる

冴えない天気で気持ちが下がりやすいだけではなく、痩せにくくなるなんて、なおさらテンションが下がってしまいますよね。

ですが、痩せにくく太りやすい時期であることは残念ながら『本当』なのです。

 

自律神経が乱れることで、だるくてやる気が出なくなれば活動量が減ります。

活動量が減る=血流悪化。更には、低気圧によっても血流が悪くなるため、浮腫み、手足の冷えといったトラブルも増えやすくなるというわけです。

 湿度が高いこの時期は、実は体の中にも余分な水分が溜まりやすくなるので、浮腫みやすい季節でもあります。

この時期に、太ってしまうことを『梅雨太り』といった言い方をしますが、食べすぎによることだけが原因ではないことが多いことを知っておきましょう。

梅雨時期に入ってから浮腫みやすくなった。怠さが増した気がする。

この状態が続いてしまうと、太りやすく痩せにくいので、解消させていきましょう!

 

浮腫みを引き起こしていたり、自律神経が乱れている状態の時に、湿度が高くて不快だからと冷房を使うことで、体が冷えてどんどんむくみが加速してしまったり、更に代謝低下してしまう可能性があります。

このような状態で、やみくもに食事制限や激しい運動をしても、なかなか痩せない可能性があります。

 

◆浮腫み解消でダイエット効果UP◆

余計な塩分&水分を排出

むくみが気になる今の時期は、余計な塩分を排出させる働きのある、カリウムやカルシウムを積極的にとるようにしましょう。

効果的なのは、アボカドやホウレンソウ、セロリ、きゅうり、貝類、バナナ、リンゴなど。

食事やに上手にとり入れて、浮腫みをスッキリさせたいですね。

 

◆浴槽に浸かって全身浴で温める◆

冷えはむくみの大敵。浮腫みやすく太りやすい時期こそ体を温めることが大切。

40~42℃くらいの浴槽に8~10分程浸かりましょう。

体を温めることは、自律神経のバランスを整えることにもつながり、副交感神経を優位にして血行を改善するといわれています。

 

◆浮腫み・血流の滞り改善ストレッチ◆

冷えを解消するためにオススメなのが、血行を良くするためのストレッチです。

動脈のまわりにある筋肉を動かして伸ばすことで、血のめぐりを良くします。

ストレッチは、入浴後など体をあたため筋肉をほぐしてから行うことが1番良いとされていますが、

忙しい仕事の休憩中など、5分あればできるストレッチをお伝えします。

★足指のストレッチ

素足の状態で足を伸ばして椅子に座り、足指に力を入れ、指と指のあいだを思いっきり開いて閉じるのを繰り返します。余裕があればグー・チョキ・パーのかたちにしてみるとより血行が促進されます

★足首のストレッチ

両足を伸ばした状態で床に座り、右足を曲げ、左足の上にのせます。右手で右足首を固定するよう持ったら、左手で右足の指をにぎり、ゆっくり円を描くように右足首を回しましょう。

 

血のめぐりを改善することで、気分はスッキリ、ポジティブな気持ちが高まるかと思います。

たった5分のストレッチでも、心も体もリフレッシュになるはずなので、毎日の生活に上手に取り入れて(継続して)ポジティブにこの時期を過ごしていきましょう!

 

最後に、デメリットばかり目立つ『梅雨時期』ですが、ちゃんとメリットもあります♪

しとしと降る雨音にはリラックス効果があり、心を落ち着かせたり、集中力をUPさせたりするヒーリング効果があります。

お肌にいいとされる湿度は60~65%。梅雨どきは常にこの湿度を保っている日が多いため、老化の原因となる乾燥を防いでくれるます。

雨の日はリラックス効果があるので、うまく利用することでストレスを緩和させたり、女性はお肌の調子が良いだけで気持ちが明るくなったり、お出かけを楽しめたり、優しい気持ちで過ごすことができれば、自立神経の整えにも良いかと思います。

 

心のリラックスは、ダイエットに効果的です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。