最大の痩せない理由|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

最大の痩せない理由

2021年05月21日

皆さま、こんにちは。

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)の村上です。

 

「頑張っているのに痩せない」「停滞期から抜け出せない」など、努力しているのに痩せないという方は、今一度 正しいダイエットを行えているかを再確認していきましょう。

きっと、今の苦戦から抜け出せるはずです。

 

痩せない理由

朝食を抜いていませんか?(軽食で済ませていませんか?)

朝食を摂らない人の肥満率は、朝食をしっかり食べている人の5倍と言われています。

朝食が大切な理由は、朝食を食べることで体温が上がり、それにより基礎代謝も上がります。

朝は、睡眠中に下がっている代謝のスイッチを『ON』にする大切な食事です。

体温が1℃上がることで基礎代謝は13%も増える、つまり1日で150kcal以上消費が増える計算です。

脂肪1kgを消費するのにエネルギーは約7000kcal 程と必要、単純計算すると、1ヶ月(30日)で1kg減らすには1日233kcal程ですから、朝食をしっかり食べて消費量を増やすことが大切です。

ヨーグルトとコーヒーだけだったり、食パンと飲み物だけで済ませてしまっているようであれば、タンパク質が足りないですし、カロリーもおそらく足りていません。

朝食の摂取カロリーは少なくても300kcalは摂ることから始めてみましょう。

 

炭水化物(糖質)を抜いていませんか?

炭水化物(糖質)を抜いたり、減らしすぎると、一時的には体重は落ちやすいです。

ですが、糖質は生きていくうえで必要なエネルギー源でもあります。

極端に糖質を抜くことを継続していると、体は危険を感じて飢餓状態に陥ってしまうと、体重はいっこうに減らなくなることがあります。

そして、結果的に代謝が落ちて体脂肪が増えやすい体になったり、リバウンドもしやすくなります。

脳や体を動かすエネルギーなので、極端に減らしすぎないようにしていきましょう。

『炭水化物は太る』と思われがちですが、糖質を一度にたくさん摂取すると、血糖値は一気に跳ね上がるので、太る原因にはなりますが、ダイエット中であれば※1食の糖質量20g前後(1日50g)は、パーミルでは摂って頂くようにお伝えすることが多いです。

(※お客様おひとりおひとりに合わせて提案させて頂いているのであくまでも目安です。)

 

ストレス、溜まっていませんか?

体はストレスを感じると「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。
ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールは、脂肪の合成を促進して太りやすい体にしてしまうほか、インスリンの働きを低下させて体脂肪を蓄積しやすくします。
さらに食欲を抑える働きのあるセロトニン分泌を低下させたり、成長ホルモンを抑制して代謝の低下や脂肪燃焼の妨げを引き起こします。
せっかく食事制限や運動をしても、効果が得られにくくなってしまうのです。

自分が楽しめる時間を少しでも多く過ごせるようにしてみましょう。

ストレスは溜めても良いことはなく、こまめにストレッチを行うことや、体をほぐすだけでもストレスの緩和になります。

時には、自分を褒めてあげることも大切で、自分を認めることによって、自信を持つことができたり、モチベーションが上がったり、ダイエット成功に繋がります。

 

睡眠不足ではありませんか?

痩せるための理想的な睡眠時間は、個人差はありますが7.5時間ほどです。

睡眠中に、ダイエットや美容に大きく影響する成長ホルモンが分泌されます。

ぐっすり眠るとこれらのホルモンの分泌量が増え、代謝がよくなったり、食欲が抑えられたりするので、ダイエットにうれしい効果があります。

逆に睡眠時間が短かったり、質の良い睡眠がとれていないと、疲れがとれない、代謝を低下させるなど、ダイエットに悪影響を及ぼします。

睡眠は十分にとり、成長ホルモンをしっかり分泌させることがダイエットの近道といえます!

 

体、硬くないですか? コリが酷くないですか?

コリが酷いとリンパの流れが阻害され、血流も悪くなることで体に老廃物が溜まりやすくなります。

その状態が続くことで代謝も落ち、体に余分な水分が溜まってむくみやすくなり、なかなか痩せにくい体質になってしまいます。

溜まったこりコリは毎日のケアすることで少しずつ改善していきます。

効率的に痩せやすい体にしていくためには、ストレッチをする習慣をとりいれて、コリは解消していきましょう。

 

痩せない理由、如何でしたでしょうか?

当てはまる項目があるようでしたら、現状よりも解消できるアクションを今日から実行していきましょう。

小さいことからでOK! 

痩せられない・痩せないから脱け出せるはずです。

 

正しいダイエットの方法、考え方がよくわからないでいると、ダイエットの成功は遠のいてしまいます。

または、知らないから、変化させたい自分から逃げてしまう、挫折してしまいます。

 

「正しいダイエットが出来ない」「わかっているけどうまくできない」から「正しいダイエットの習得」そして、「無意識にできる(習慣化)」に到達するまでサポートするのが、ダイエットに特化したパーソナルトレーニングです。

 

ご相談、お待ちしております。

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。