睡眠の質を上げる|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

睡眠の質を上げる

2022年08月05日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

最近すぐに疲れる・・・

疲れが取れない・・・

昼間に眠くなる・・・

体重が落ちにくくなった・・・

筋肉がつかない・・・

現状打破ができない・・・

ボディメイクではよくあることですが、実はこれら全てたった一つのことを改善すれば治ります。

それが「睡眠の質を高める」というところ。

睡眠の質が良くなればボディメイクは有利に進めることが出来ます!

理想の体への近道ですね!

そこで今回は「睡眠の質を高める方法」をお伝えしていこうと思います!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

①寝る直前の食事は避ける。

就寝時間の直前に食事をしてしまう事で、消火活動が起こり、睡眠を妨げてしまいます。

夜食や寝る前のおやつももちろんアウトですよ!

睡眠に入る3時間前までに食事は済ませておきましょう!

 

②寝る直前にカフェインを避ける。

カフェインを代表する飲み物といえばコーヒー。

皆さんも一度はコーヒーを飲むと眠れなくなるという噂を聞いたことがありますよね。

全くもってその通りです!

睡眠に入る4時間前までには控えるようにしましょうね!

 

③寝る直前にアルコールを避ける。

カフェインもそうですがアルコールも睡眠の質を低下させます。

アルコールは寝つきが良くはなりますが、明け方の睡眠を浅くします!

ボディメイク中もしっかり禁酒ができると理想の体へ一歩近づきますね!

 

④寝る直前にタバコを避ける。

就寝前の喫煙にも睡眠の質を下げるリスクがあります。

タバコに含まれるニコチンが刺激剤として作用し、良質な睡眠を妨げるからです。

タバコの習慣がある方も、寝る前くらいは避けるようにしましょう!!

 

⑤寝る直前のスマホ操作は避ける。

スマホのブルーライトが寝付きを悪くしてしまいます。

アイマスクなどをするようにすると、自然とスマホを触らずに済むのでオススメです!

 

⑥睡眠の質を高める行動

1:日光を浴びる

2:夕方に軽い運動をする

3:睡眠に入る2〜3時間前に入浴をする

これらを日常生活の中で意識してみてください!

 

まとめ

他にも朝に乳製品を摂ったり、GABAが含まれている食品を摂取したりと

食事面でも睡眠の質を上げるようにできると完璧です!

体をしっかり休めてボディメイクを有利に進めていきましょう!

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。