【糖質オフ】低血糖を回避しましょう!|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

【糖質オフ】低血糖を回避しましょう!

2023年01月18日

皆さま、こんにちは!

personalgymn ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回は糖質制限中に体がダルくなったり元気がなくなったりする理由と改善策を皆さまにお伝えします!

今回も皆様にとって有益な情報を記載しますので最後までよろしくお願いします!

 

①糖質制限で体がダルくなる理由

まず一つ目は、エネルギー・栄養不足です。

糖質を制限することを気にするあまり、食事の絶対量が少なくなっている可能性があります!

必ず自身の基礎代謝分のカロリーを摂取しましょう!

また断食もエネルギー不足になりやすいので避けましょう。

2つ目は、無理な食事制限による低血糖です!

「糖質は1日一食のみ」「毎食茶碗半分のご飯を減らす」といった緩い糖質制限では、

逆に低血糖のリスクを高める可能性があります。

糖質制限では限りなく糖質を0に近づけることで、体内の代謝回路を糖質から脂質に変換するので

中途半端な糖質制限では回路が上手く切り替わりません。

3つ目は、体が糖質制限に慣れていない事です。

なれてない事による体調不良やダルさは、糖質制限を続けていくうちになくなっていきます!

継続が大事ですね!

 

②ダルさを予防するには?

まずはタンパク質をしっかりと摂取することが重要です。

参考になるのが糖質制限から派生した「MEC食」です。

MEC食とは肉(Meet)・卵(Egg)・チーズ(Cheese)を「30回噛んで食べる食事法」のことです!

ボディメイクをしている方であれば、「体重1kgあたり2g」のタンパク質が必要なので、

食事だけで補うのが難しい場合はプロテインを活用しましょう。

また脂質摂取も重要です!

脂質は総摂取カロリーの60%程度を目安にしましょう!

 

まとめ

糖質制限で体がダルくなる原因は、エネルギー・栄養の不足や、

中途半端な糖質制限がまねく、低血糖、体が慣れてない事が考えられます!

だるさの元となるエネルギー・栄養不足を防ぐために、タンパク質と脂質を十分に摂取しましょう!

プロテインやMCTオイルなどを取り入れるのもオススメです!

それではまた次回のブログで!!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。