風の日も、雨の日も、どんな時だって。|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

風の日も、雨の日も、どんな時だって。

2022年07月14日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

皆さん、たまに運動したい!ってなる日ありませんか?

比較的アウトドアな私は家で篭ってばかりいると、無性に運動したい!と動きたくなる時があります。

でもそんな時に限って生憎の雨...

なんて日、これまでありませんでしたか???

せっかく運動したいのに、天気が悪ければどうしようも無い...

諦めるしかないよね...

なんて思ってはいませんか???

運動したい!動きたい!と思った時こそトレーニングをするべきです!

そこで「今回は自宅でできる」代謝が上がる代表的なトレーニングを、上半身と下半身に分けご紹介いたします!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

「自宅でできる代謝アップに効果的な簡単トレーニング」

 

1.膝付き腕立て伏せ

まず代謝アップに効果的なのは大きい筋肉を刺激してあげると言うこと。

そこで上半身の中でも比較的大きな筋肉、「三角筋」「大胸筋」を刺激できる種目です!

主に動く筋肉が大胸筋になり補助として動く筋肉が三角筋となります!

この種目は普通の腕立てとは違い膝をついて行う腕立て伏せなので、初心者や女性の方でも簡単にできます!

手の幅や顎を下ろす位置によって、使う筋肉の種類が異なりますが、

基本的にはまっすぐ前を向いて、顎を床につけるまで下ろし、

勢いよく床を押すようにプレスし元の位置に戻る。

ここまでで一回になります。

10回3セット行うだけでも効果的なのでチャレンジしてみましょう!

余裕が出てきた方は膝を浮かせて普通の腕立て伏せに切り替えたり、

手の幅や下ろす位置を変えてみたりして腕立てをしてみましょう!

 

2.スクワット

代謝を上げるといえばやはりこの種目は欠かせません。

下半身は人間の筋肉の7割を占めており、スクワットは人間の筋肉の中で一番大きい筋肉

「大腿四頭筋」とその次に大きい「ハムストリングス」にストレッチを与えることができます!

そして、凄いのは様々なやり方があると言うところ。

足幅を広く取ればワイドスクワットに。

ふくらはぎも鍛えたければ、ジャンピングスクワットに。

などなど様々なスクワットが存在し、いずれも器具なしでお家でできるものとなっております。

つま先を外に広げ、つま先の方向に膝を下ろしていき、つま先の真上に膝がくるように下ろしたら

太ももが水平ラインまで降りたことを確認し元のフォームに戻します!

この際、膝を完全に戻しきるのではなく、7割程度でストップし、再度繰り返すと、

より効率良くストレッチをかけられます!

 

まとめ

腕立てとスクワット。

よく聞くありきたりな種目ですが、そのやり方は様々です。

自分に合ったやり方や、目的を把握し

この夏、理想の体を手に入れましょう!!

一人じゃできそうに無い...

と言う方は私たちにお任せください。

パーソナルジムパーミルにてお待ちしております!

一緒に楽しくパーソナルトレーニングしましょう!

 

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。