ダイエットとサウナって相性どうなの?|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

ダイエットとサウナって相性どうなの?

2023年03月10日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回はサウナの魅力をご紹介したいと思います!

今回も皆様にとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

サウナについて

サウナは身体を温めて血行を良くしてくれます!

血行が良くなるので基本的に体に良いです!

血液の循環が良くなると、疲労物質も早く排出されて

様々な栄養素を、体内に運び込むことがスムーズにいくようになります!

実は筋肉を増やすのにもサウナは効果があるのです。

これは人間ではそれほど研究が行われてはいませんが、

トレーニングをした後に筋肉を温めると筋肉が強くなりやすいと研究報告があるからです。

具体的にはトレーニングした場所を42度くらいで温めます!

この研究は実は人間で行おうとすると難しいという問題点があります。

これは実はマウスの実験にて、温めると筋肉が増えたと言うお話です。

人間はずっとサウナの中にいるわけにはいかないので、カイロのような物をトレーニング後に当てることで

筋肉の発達が促進されるかもしれないことから、サウナにも似たような作用はあると考えられています。

 

サウナの注意点

長時間のサウナの利用は体から水分が抜けてしまい脱水症状になってしまいます。

筋肉から水分が抜けてしまうと筋力低下に繋がりますので、こまめに水分を取る事が大事です!

水分量もコントロールしながら、筋肉にも優しくサウナを利用しましょう!

 

まとめ

今回はサウナについてまとめました!

サウナには疲労回復効果や、血行も良くなりますので、是非ご活用ください!

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。