[ジムが続かない理由]と[誰でも実践できる解決策]コラム|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

[ジムが続かない理由]と[誰でも実践できる解決策]コラム

2024年04月05日

皆さま、こんにちは!

Personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです。

 

ジムに通いたい、ジム通いが続かないと思われている方に向けて、ジムが続かない理由と解決策についてご紹介します。

ジムに通い始めてから多くの方が悩むのが、「ジム通いが続かない…」ということです。

またこれからジムに通おうと考えている方でも「続かないのでは…」とのの足を踏む方が少なくありません。

それではなぜジム通いが続かないのでしょうか?

理由と解決策についてご紹介します。

参考にしていただければ、モチベーション高くジムに通い続けるための方法がご理解いただけるはずです。

 

 

 1.ジムが続かない理由

shutterstock_64857481.jpg

それではまず、ジム通いがなぜ続かないのか、5つの理由について見ていきましょう。

理由がわかれば、改善策も自ずと見えてくるかもしれません。

 

1.理由1:すぐに効果を実感できないから

まずはジムに通っていてもなかなか効果を実感できないことが理由として挙げられます。

すぐにトレーニング効果を感じられれば、「もっと頑張ろう」と思えるのではないでしょうか?

しかし頑張っているのになかなか効果が実感できないと、続けようとする気持ちも失われてしまいます。

ジムが続かない大きな理由として考えられるのが「効果が感じられない」ことにあるといっても過言ではないでしょう。

 

1.理由2:ジムに通うことが目的になっているから

続いて「ジムに通うこと」が目的になってしまって、続かない方もいらっしゃいます。

ジムに通うのは目的ではなく、ボディメイクのための方法であるはずです。

しかしフィットネスジムに通われている方の中には、目的が「ボディメイク」ではなく「ジムに通うこと」に

なってしまう方も少なくありません。

ジムに通うことが目的になると、何のためにジムに通うのかがわからなくなるはずです。

そのため目的がわからなくなり、ジムをやめてしまう方もいます。

 

1.理由3:正しいフォームを身につけるのが難しいから

中には正しいトレーニングフォームを身につけられず、ジムを辞めてしまう方もいます。

トレーニングは正しいフォームで行ってこそ、効果が現れるものです。

しかし正しいフォームを身につけるのは、意外と難しいもの。

正しい部位の筋肉を使えるようになるまで、練習が必要となることもあります。

フォームを身につけるのが難しいがために効果を感じられなければ、ジム通いを続けるのは難しいでしょう。

フォームを習得することの難しさが、ジムを長続きさせるための弊害になることもあります。

 

1.理由4:目標が高すぎるから

ジムが続かない理由として、目標が高すぎることも考えられます。

目標が高すぎると、真面目にジムに通っていたとしても、なかなかご自身の目標を達成できません。

するとモチベーションが下がり、ジム通いを挫折してしまいがちになります。

例えば小さな目標を順番にクリアしていく方なら、長続きするかもしれません。

最初から高い目標を立てる方ほど、ジム通いが続きにくい傾向にあります。

 

1.理由5:同じメニューで飽きるから

同じメニューで、トレーニング自体に飽きてしまうことも理由の一つです。

例えばジムに行くたび、ランニングマシンとチェストプレスしか使っていなかったとします。

行くたびに同じことを繰り返していれば、さすがに飽きてしまうでしょう。

もしプログラムが豊富でさまざまなメニューを行えたり、パーソナルトレーナーがプログラムしたトレーニングなら

続くかもしれません。

同じメニューで飽きてしまう方は、ジム選びを慎重に行いましょう。

 

 

 2.ジムが続かない人の特徴

2163427_s.jpg

ジムが続かない5つの理由をご紹介しましたが、ご紹介した理由をクリアしても続かないことがあります。

そこでジムが続かない人の特徴もご紹介いたしますので、ご自身と照らし合わせてみながらご覧ください。

 

2.特徴1:飽き性である

ますは飽き性の方です。

飽き性の方は多くのことにすぐ飽きてしまうので、ジム通いもすぐに飽きてしまう傾向にあります。

ご自身で飽き性だと自覚されているなら、ジムが続かないタイプの方かもしれません。

 

2.特徴2:仕事が忙しい

仕事が忙しい方もジムが長続きしない傾向があります。

仕事が忙しいとプライベートの時間を確保しにくいでしょう。

また仕事で疲れていてジムに行くモチベーションが保てなくなることもあります。

仕事が忙しいと、なかなかジムを継続するのは難しくなります。

 

2.特徴3:運動に苦手意識がある

ジムが続かない人の特徴として「運動に苦手意識がある」ことも挙げられます。

そもそも運動するのが苦手だと感じているので、プライベートのための時間を割いてまでジムに行きたいと

思わないためです。

運動が苦手な方は、その他にモチベーションを保つための目標が必要かもしれません。

 

2,特徴4:ジムから遠い場所に住んでいる

自宅からジムまでの距離が遠いことも、ジムが続かない理由の一つです。

自宅から遠いと通いにくいだけでなく、すぐ通える距離にジムがないため行くのが面倒になってしまいます。

交通費や移動時間もその分かかりますし、結果的にジムを辞めてしまう方も少なくありません。

 

 

 3.ジムが続かない場合の解決策

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE381AEE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-181.jpg

それではジムが続かない場合に、どのように対処するべきでしょうか?

ジムが続かない場合の解決策についてご紹介します。

 

3.解決策1:時間よりも頻度を重視して通う

ジムが続かないと悩んでいるなら、まずは「時間」よりも「頻度」を重視しましょう。

通う頻度が少なくなると、全く行かなくなってしまいがちです。

30分程度でも良いので、まずはジムに行く頻度を高くすることで、ジム通を習慣化できます。

たとえトレーニングをしなくても構いません。

シトレッチだけで終わっても良いでしょう。

とりあえずジムに行くことを目標にして習慣化すれば、継続は難しくなくなるはずです。

 

3.解決策2:パーソナルトレーニングを利用する

パーソナルトレーニングを利用するのも方法の一つです。

パーソナルトレーニングなら専属のトレーナーがあなたのトレーニングを一から十まで管理してくれます。

また日々の食事管理サポートもあるため、ボディメイクと生活の距離がとても近くなるのも特徴です。

パーソナルトレーニングなら、トレーナーが併走するようにサポートしてくれるため、ジム通いを続けやすくなります。

どうしてもジムが続かないと感じているのであれば、パーソナルジムパーミルへとご連絡ください。

体験トレーニングと体験カウンセリングを無料で実施しております。

 

3.解決策3:最終目標を決める

続いての解決策は、「最終目標を決める」ことです。

ジムに通おうと思われたからには、何らかの改善したい目標があるはずです。

最終目標を決めて、目標に向かってトレーニングをすれば続けやすくなります。

ただし最終目標に向かってただ闇雲にトレーニングするのではなく、その最終目標を達成するために必要なことを

最初の目標にして、一つ一つ小さなにハードルを超えていくようにしましょう。

マイルストーンをいくつか設定することで、例えば10kg減量を目指すなら、

最初の一ヶ月は-2.5kg、その次の月も繰り返していきましょう。

そうすることで一月毎に目標を達成することができ、達成感を得やすくなります。

そうして最終目標を決めるとジム通いを継続しやすくなるものです。

しかし無理な目標設定は挫折の原因にもなりかねません。

ご自身の理想に合わせて、適切な目標を設定することが最も大切でしょう。

 

3.解決策4:新しいメニューに挑戦してみる

ジム通いがマンネリ化してしまったなら、新しいメニューに挑戦してみてください。

毎回ジム通いで、同じことばかりを続けていると飽きてきてしまいます。

脳への刺激も少なくなり、ジム通いがつまらなくなるかもしれません。

もしジム通いに楽しさを見出せなくなったら、新しいメニューを試せば、ジム通いに新鮮味を見出せて、

継続しやすくなるはずです。

 

3.解決策5:自宅から近いジムに変える

ジムへの通いにくさが問題であるなら、自宅から近いジムの変えてみるのも方法の一つでしょう。

自宅から遠く、わざわざ出かけなければならないジムでは継続しにくくなるものです。

しかし今の時代どこにでもフィットネスジムがあります。

思い切って自宅近くのジムに変えてみると、ジム通いが続かないとの悩みがなくなるかもしれません。

もし仕事帰りに立ち寄るのであれば、自宅から職場の間にある、通いやすい立地のジムを選んでください。

通いやすさは継続性に影響を与えるので、ジムを変えることを検討すると対処できる可能性が高まります。

 

3.解決策6:ジムでトレーニング仲間をつくる

これはフィットネスジムに通われている方限定のお話にはなりますが、せっかく大勢が集うジムに通っているのですから、

トレーニング仲間を作るのもジムが続かないことへの解決策となります。

一人で黙々とトレーニングを続けていると、モチベーションが下がりやすいものです。

逆に誰かと一緒にトレーニングをしているとお互いが刺激をもらい、モチベーションアップにつながります。

また孤独に目標を目指すトレーニングは、精神的に辛いこともあります。

しかしトレーニング仲間ができれば、仲間と競い合うこともできるでしょう。

仲間に会うためにジムに通うこともでき、継続しやすくなるはずです。

実際に友達と一緒に入会した人の方が、長く継続できております。

友達をジムに誘うのも良い方法の一つですね。

 

3.解決策7:お気に入りのウェアを用意する

最後にお気に入りのウェアを用意するのもおすすめです。ご自身で「着たい」と思えるようなウェアを用意しましょう。

ジムに行かなければウェアを着られないため、自然とウェアを着たいがためにジムに行くようになるかもしれません。

お気に入りのウェアはトレーニングへのモチベーションを高めてくれるので、ぜひお気に入りのウェアを一着探してみてください。

 

 

 4.ジムが続かないとお悩みならパーソナルジムパーミルへ

gym-permille-2.png.webp.jpeg

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、ジムが続かない理由と続けるための解決策がご理解いただけたかと思います。

ジムが続かないのには、ご紹介したような理由があります。

理由を解決できれば、ジムを継続することは難しくありません。

パーソナルジムパーミルでは圧倒的な知識を誇るトレーナーが在籍しております。

「トレーニング」「食事管理」「睡眠環境」「生活リズム」まで皆さまに寄り添い、理想のボディへ導きます。

ジムが続かない、結果が出ないとお悩みなら、一度パーミルへとお越しください。

楽しいと思えるトレーニングを初回無料で提供させていただいております。

ぜひホームページからご応募ください。

きっと今よりも続けやすくなるはずです。

前にもどる

calendar

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

archive

latest

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。