勘違いしやすい間違い|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

勘違いしやすい間違い

2022年09月13日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回はボディメイクを初めてすぐの方や初心者の方がお食事の時に

特に勘違いしやすい事についてお話ししていこうと思います。

今回も皆様にとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

ー食事編ー

①極端にご飯の量を減らしてしまう。

これはボディメイクの中でも特にダイエットを始めたばかりの方に多い傾向があります。

1日一食だけや、サラダだけなどといった、極端なカロリー制限や欠食は間違いです。

確かに体重は落ちるかも知れませんが、そのほとんどが筋肉であるため、

筋肉量が減ってしまい、後々「痩せにくい体」になってしまいます。

また筋肉量が低下することで「リバウンド」の確立も高くなってしまいます。

筋肉は栄養素の保管場所です。

保管場所である筋肉が減ってしまえば、吸収できる栄養素の量も減ってしまいます。

最低限必要なカロリーは必ず摂取して、痩せやすく太りにくい体を作れるようにしましょう!

 

②三大栄養素の摂取目安が適当になってしまっている

三大栄養素と聞かれて浮かんでくるものはありますか?

三大栄養素とは「糖質」「脂質」「タンパク質」の三つです。

そしてボディメイクではこれらの摂取目安が一人一人決まっています。

糖質オフダイエットでは糖質は可能な限り0に近づける必要がありますし、

脂質制限の場合は1日に最低限必要な脂質量を計算してそれに合わせた食事をしなければなりません。

タンパク質は体重の2倍gは摂取しなければなりません。

これらをしっかり計算しお食事から摂取することで、スムーズにかつ健康的に痩せることが出来ます。

 

③ビタミンミネラルを摂取できていない

これは筋肉を増やしたいという男性の方に多い傾向があります。

タンパク質や糖質を意識しすぎるあまり、お野菜やフルーツに含まれているビタミンミネラルが不足しがちです

三大栄養素を体の各部に届けるのはビタミンミネラルなので、いくらタンパク質がしっかり摂取できていても

吸収率が悪いままでは無駄になってしまいます。

野菜やキノコ類といった食材もしっかり摂取する事で吸収率が高まるのでしっかり摂取しましょう!

 

まとめ

今回は初心者の方が陥りやすい間違えのお食事編をお話ししました。

次回はトレーニング編をお話ししていこうと思います!

それではまた次回のブログで!

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。