痩せる習慣|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

痩せる習慣

2022年09月15日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回は「痩せる習慣」について!

大事なことを5つお話ししていきます!

今回も皆様にとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

①睡眠

睡眠は疲れた体を休ませるのに必要です。

睡眠時に成長ホルモンが分泌され「体脂肪分解」や「筋肉合成」の効果があるので

睡眠の質はしっかりと意識しましょう!

7時間〜8時間確保できると理想的です。

しっかりと睡眠時間を確保できているにも関わらず、朝寝起きが悪かったり寝付くが悪い方は

睡眠の質が低下している可能性があります。

そう言う場合は「ハチミツ」を5g程寝る前に舐めてみましょう。

ハチミツはそのほとんどが単糖類でできているため脳に直接エネルギーとして摂取され睡眠の質が高まります。

 

②食事

次はお食事です。

食事から摂取する栄養素は「体の免疫」や「筋肉の栄養素」になります。

ボディメイク(ダイエット)(バルクアップ)では栄養管理が大事になってきますので

揚げ物や甘いものはしっかりと避け、タンパク質を中心とした食事を心がけましょう!

⚠️糖質オフやローファットなどさまざまな食事管理方法がある為食事面は担当のパーソナルトレーナーと要相談

 

③運動

運動は筋肉を刺激し代謝を上げるのに最も重要です。

筋力トレーニングで代謝を上げることで、「痩せやすい体」を作ることが出来ます。

またトレーニングで体を疲れさせることで睡眠への誘導が楽になってきます。

有酸素運動や無酸素運動がありますが結論から言いますと

どちらもやるべきです。

3日に一回でいいので1時間の無酸素運動(筋トレ)をした後に有酸素運動(ランニングやジョギング)

をしましょう!

 

④入浴

入浴も疲れた体を癒すのと、高めた代謝を維持するのに重要です。

入浴をして内側から体温を高めることで睡魔を誘う事ができますし、深部体温を高め

代謝を上げる事ができます!

熱々のお風呂に長時間入浴するのではなく、38度〜40度のぬるま湯に20分〜30分程度

入浴するようにしましょう!

 

⑤水分補給

最後は水分補給です!

筋肉はその70%が水分でできています。

水分量を十分に摂取できていないと、筋肉の水分率が下がってしまい結果的に代謝が下がってしまいます。

男性なら一日3L、女性なら1日2Lをバランス良く飲むようにしましょう。

短時間にガブガブ飲みすぎると、逆にどこかで飲めていないタイミングがうまれてしまいます。

そうするといくら水を飲んでいても水分率は下がってしまうのでご注意を。

1日かけてお水を飲んでいくのが大事です。

 

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。