トレーニングの原理と原則|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

トレーニングの原理と原則

2022年11月21日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回はトレーニングの法則についてです!

皆さん、トレーニングには「3つの原理」と「5つの原則」あるのですがご存じですか?

もちろんご存知の方もいらっしゃると思いますが、大体の方は知らないことが多いです。

そこで今回は原理と原則をそれぞれお話ししていきます!

今回も皆様にとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

 

 

-3つの原理-

 

①過負荷の原理

これはトレーニングのボリューム・重量についての原理です。

トレーニングでは、体に一定以上の負荷を与えることで機能が向上します!

つまり「いつもと同じ」では同じ結果しか出ないということです。

前回のトレーニングよりも必ず「負荷」を上げてトレーニングするようにしましょう!

 

②特異性の原理

トレーニングで刺激した機能にだけ効果が現れるという原理です!

ターゲットにしている筋肉の運動ができているかが重要になってきます。

三角筋をターゲットにしているのにベンチプレスをしても意味がありません。

三角筋をターゲットにしているなら三角筋の種目をしなければ効果は見込めません!

 

③可逆性の原理

トレーニングで得た効果も、やめてしまうと徐々に失われてしまうという原理です。

やめると戻ってしまうということは、適度な運動を続けることの大切さを表しています!

 

 

 

-5つの原則-

 

①全面性の原則

「全身をバランスよく鍛えることが大事ですよ」という原則です。

有酸素運動、筋力トレーニング、柔軟性などの体力要素もバランスよく高めること。

鍛える部分が偏ると、また偏ったスポーツの動きでは

全身のバランスが崩れて怪我や痛みの原因になりやすくなるので注意が必要です!

 

②個別性の原則

「個人の特性や能力に合わせたトレーニングをしましょう」という原則です。

年齢・習慣・性別・身長・骨格・体重など自分の体は他人とは決して違います。

自分に合ったトレーニングをする必要があります!

いきなりマッチョを真似して高重量を持っても意味がありませんし、

自分にできないフォームを中途半端に繰り返しても意味はありません!

自分にあった「ボリューム」「負荷」「難易度」でトレーニングをすることで

「継続意識」を高めることもできます!

 

③意識性の原則

「トレーニングの時に意識の持ち方によって効果が変わりますよ」という原則です。

トレーニングの内容、目的、意義をしっかり理解し、積極的に取り組むこと。

どこの部位を鍛えるのかを厳密に把握して意識ができると効率もかなり上がります!

 

④漸進性の原則

これは先ほどの過負荷の原理と似ていることから「漸進性過負荷の法則」と総称されたりします。

「コツコツレベルアップしていくことが大事ですよ」良いう原則です。

変化を求めるのであれば「常に前進していく必要があります」

前回のトレーニングより今回のトレーニングの質の方が良くなるように意識しましょう!

 

⑤反復性の原則

「継続は力なり」「水滴石を穿つ」というように「継続的にトレーニングを行うことで

大きな効果が得られますよ」という原則です!

可逆性の原理を言い換えたという感じですね!

理想の体を手に入れたいのであれば「週に2回以上」もしくは「3回以上」トレーニングを継続しましょう!

技術面でも何度も繰り返し継続することで神経系も強化され

「自分のもの」とすることができます!

 

 

 

まとめ

今回はトレーニングの原理・原則についてお話ししました!

どれも大事なのでしっかり意識してトレーニングしましょう!!

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。