有害物質を排除|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

有害物質を排除

2023年02月14日

皆さま、こんにちは!

Personal gym‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回は、ダイエットを悪循環にしてしまう有害物質についてお話ししていこうと思います!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

有害物質が体の中に多く残っていると、細胞内部の代謝が低下します。

その中でも、細胞内のミトコンドリアが有害物質の害を受けると、

脂肪酸をエネルギーとして燃焼させる働きが低下していきます。

 

ミトコンドリアとは?

健康の秘訣はミトコンドリアにある!といわれるくらい、ミトコンドリアは私たちにとって重要な存在です。

人が毎日活動するためには「エネルギーが必要」ですが、

そのエネルギーを作っているのは「ミトコンドリア」で、体内の細胞の中に存在します。

代謝が低下すると有害物質の分解は遅くなり、そうすると肝臓に負担がかかり肝機能の低下にも繋がります。

有害物質が体内で分解されずに残っていると、細胞を傷つけてしまうため、

体内の酵素やビタミン、ミネラルが多く使われるようになります。

また、有害物質を分解するときに活性酸素が体内で多く発生するようになるので、

この活性酸素を消去するためにビタミン、ミネラル、酵素が多く使われるので、

さらに代謝が低下するという悪循環に陥ってしまいます。

活性酸素は、物質を酸化させる力が非常に強い酸素のことで、

殺菌力が強く体内では細菌やウイルスを撃退する役目があるのですが、

活性酸素が増えすぎると正常な細胞や遺伝子を酸化させてしまうおそれがあります。

活性酸素が体内で多く発生すると、

この活性酸素を消去するために使われるのが『抗酸化ビタミン』と呼ばれる

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEや、抗酸化に必要なミネラルで(亜鉛・マグネシウム・鉄・銅)

そして酵素などが多く使われるので、しっかり摂っていきたい栄養素になります。

 

酵素を増やすためにはどうすればいいのか? 

酵素はタンパク質からできています。

タンパク質はアミノ酸からできているので、アミノ酸のバランスがよい

肉類・魚介類・卵・大豆製品といった食品は欠かさないようにしましょう。

酵素の働きを高めるためには、何をすればよいのか?

酵素は補酵素によって働きが高まります。 

補酵素の多くはミネラルですが、ミネラルは有害物質の分解と排出に使われるので、

有害物質が多い状態では補酵素が不足して酵素の働きが低下してしまいますので、

ミネラルを多く摂ることが大切です。

尚且つ、ミネラルの不足は脂肪の燃焼を進める酵素の働きを低下させてしまうという

負のスパイラルに陥ってしまいますから要注意です。

 

代謝低下の予防策

体温を高め、血液の循環が良く、発汗を進めることで、代謝の低下を補うことができます。

血流の促進は、臓器の機能を高めるので、老廃物の排出を進めることにも繋がります。

有害な物質が体内に蓄積されると、ホルモンのバランスが崩れたり、

頭痛、めまい、食欲不振、倦怠感などをきたす可能性が考えられるとも言われているので、

健康に生活するために、少しでも悪影響を減らせる食生活や生活習慣に心がけて

健康にダイエットをすすめていきましょう!

それではまた次回のブログで!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。