朝は枯渇状態からスタートする|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

朝は枯渇状態からスタートする

2023年01月20日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回は朝食の重要性についてお話ししていこうと思います!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

①1日を始めるのに大事なスイッチ

本来私たち人間の脳はブドウ糖をエネルギー源として使っています。

そして寝ている間にも脳はブドウ糖をエネルギー源として活動しており、

朝起きた時に頭がぼーっとしてしまうのは寝ている間にブドウ糖が使われて不足してしまっているからです。

そこで朝食にてしっかりブドウ糖、つまりエネルギーを摂取しなければならないのです。

言い換えれば朝はエネルギーが枯渇してしまっているので、朝ごはんは欠かせない

という事ですね。

もし朝ごはんが食べれていなかったり、中途半端なままだと

次のエネルギーの補給のタイミングまで、体は動いても頭がうまく働かなくなってしまいます。

⚠️ケトジェニックダイエットを行なっている方はケトン体が脳のエネルギー源になるので、ブドウ糖を

摂取しなくても大丈夫です。

 

②体内リズムと生活リズム

人間の体には体内時計と呼ばれるものがある事をご存知でしょうか?

この体内時計とは睡眠や体温、血圧やホルモン分泌などの変化をつかさどっている大切な機能です!

そしてこの体内時計は光と関係しており、太陽が登っている間は活動的に、沈んだら休憩しなさい。

と働きかけています!

これを体内リズムと言います。

この体内リズムが自分の生活リズムとズレてしまうと体は大きなストレスを感じてしまい

心のバランスが不安定になってしまいます。

そのため朝食をしっかり摂取することが大事です。

欠食してしまうとリズムにズレが生じてしまいます。

これは朝食に限らずですが、決まった時間に食べるようにすると

ストレスを軽減させながらボディメイクを

進めていくことができます!

 

まとめ

今回は朝食の重要性について解説いたしました。

朝食はボディメイクにかなり重要です!

食事制限でただでさへボリュームが少ないのに欠食を重ねてしまうと飢餓状態になってしまい

筋肉が分解され代謝が下がってしまい「痩せにくく太りやすい体」になってしまいます。

1日のスイッチをしっかりと入れる為にも朝食は必ず食べるようにしましょう!!

それではまた次回のブログで!

 

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。