インナーマッスルを鍛えて理想のBODYへ。|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

インナーマッスルを鍛えて理想のBODYへ。

2024年02月12日

皆さま、こんにちは。

personal gym‰(パーソナルジム パーミル)のせいです。

 

効率良くダイエットをするためには筋トレが効果的で、

おうちでも出来る体幹トレーニングのメリット(効果)をお伝えします。

 

体幹とは?

「体幹」とは腕と足、首より上の頭部を除いた、胴体全体のことです。

腹筋や背筋といった腹部の筋肉だけではなく、

臀部や肩甲骨、股関節周辺の筋肉、骨格、内蔵も体幹には含まれます

つまり胴体部分についている筋肉全体が体幹です。

体幹部分を支える筋肉は体幹筋と呼ばれ、体幹筋はさらに体の内側にある深層筋(インナーマッスル)と、

体の表面に近い部分にある表層筋(アウターマッスル)に分けられます。

これらの体幹部にある深層筋や表層筋を鍛えることが、体幹トレーニングの目的です。

 

体幹部分を支えるインナーマッスルについて

インナーマッスルの特徴

体の中心部で内臓を支えたり、 脊柱を安定させたり、股関節の動きを安定させる働きがあるといわれています。

インナーマッスルは身体の深部の様々な場所にある小さな筋肉といわれ、

身体が安定するようにバランスを保つための大切な働きがあるといえます。

 

インナーマッスルが衰えるとどうなる?

太りやすくなる

下っ腹がぽっこり出る

姿勢がわるくなる

骨盤低筋がゆるむ

ヒップが垂れる

肩・腰に不快感が現れる といったことが生じやすくなります。

 

インナーマッスルの役割

インナーマッスルは「姿勢保持筋」とも呼ばれていて、主に身体の深部で骨盤などの関節を安定させたり、

脊柱を支えたりするなどの働きがあるとされています。

体全体の安定性が高まると、バランス感覚が良くなります。

バランス感覚が良くなることで体をうまく使えるようになるため、

ウエイトトレーニングでのフォームの改善や怪我予防、運動時のパフォーマンス向上につながります。

身体が安定して大きなケガをしにくくなる、

美しい姿勢を維持しやすくなることや、

インナーマッスルには内臓を支える働きがあるので、

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動をしても疲れにくい体になります。

体幹部にはエネルギー燃焼力の高い「赤筋(せっきん)」が多く存在しているので、

毎日体幹トレーニングを行うことで、

基礎代謝が上がるので余分な脂肪は燃焼されるようになり徐々に体が引き締まってきます。

 

体幹トレーニングの効果

・姿勢が良くなる

・疲れやすさが軽減される

・基礎代謝がアップする

長期的に継続することで、基礎代謝が上がっていきます。

日頃から基礎代謝が高い状態になると、太りにくい身体を作ることが可能。

毎日続けることで、効果が上がります。

 

骨盤の位置が矯正され、ポッコリお腹が解消される

ウエイトトレーニングや、食事と組み合わせて継続することで

理想のカラダを作る大きなメリット効果に期待できます。

 

女性らしいラインになる

体幹が鍛えられることで、ボディラインへの影響は大きいです。

 

他のトレーニングの効果が上がる

体を安定させることが可能になり、フォームも崩れにくくなるため、

正しく筋肉を鍛えることができることや、有酸素運動においても疲れにくいカラダを作ります。

 

体幹トレーニング種目

◦プランク

◦サイドプランク

◦クランチ

◦ヒップリフトなどなど

体幹トレーニングを習慣にしていけるよう、最初は無理をせずにスタートし、

慣れてきたら回数を増やして行うようにしましょう。

行うのは朝でも夜でもいつでも良く、朝でしたらその1日の代謝を上げる利点になります。

 
それではまた次回のブログで!

前にもどる

calendar

2024年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

archive

latest

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。