筋トレしてるのに・・・|パーソナルトレーニングなら豊橋市【Personalgym‰(パーソナルジムパーミル)】

ブログ

筋トレしてるのに・・・

2022年12月16日

皆さま、こんにちは!

personalgym ‰(パーソナルジム パーミル)のせいです!

 

今回はトレーニングしているのになかなか成長を実感できていない人達必見のブログです!

憧れの選手がこのトレーニングをしているから・・・

有名なyoutuberがこうした方がよいといっていたから・・・

この食事法が一番いいと教わったから・・・

というようにずっと行っているものが実は自分に合っていない可能性があります。

トレーニング・食事などに正解はありません。

必ず自分に合ったものを見つける必要があります!!

大事なのは「自分に合っているか」という内容になるので今回はトレーナー目線で色々解説していきますね!

今回も皆さまにとって有益な情報を記載しますので、最後までよろしくお願いします!

 

①トレーニング開始時にどのように食事面を進めていくか

「自分の体をしっかり見極めて体脂肪を減らすか、筋肉を増やすか、どちらかを決めて念頭に食事計画を立てることが大事です」

トレーニング開始時の年齢は若い方だけに限らず、30歳、40歳、50歳などの方も多くいると思います。

その年齢層の方が体を大きくしようと闇雲に食べていてもただ脂肪がついてしまうだけです。

そしてその状態からの減量は筋肉も落としかねないので注意が必要となり難易度も高くなってしまします。

まずは自分の体をしっかり見極めて「体脂肪を落とす」か「筋肉を増やす」か決めましょう!!

体脂肪を減らしたい人が筋肉を増やす食事をしていても意味がありません。

逆もまた然りです。

今の食事が自分の目的に合っているものなのかしっかり見極めてください!!

 

②適切なトレーニング方法の見極め

「トレーナーや客観的に判断してくれる人に頼りましょう」

トレーニングでも一度試して合わなかったから絶対にダメ、というわけではありません。

もしかしたらその日のコンディションが原因の場合も考えられます!

その自分に合っているか否かを判断するのは自分では難しいので「パーソナルトレーナー」に相談してみてください。

パーソナルトレーナーは解剖学から筋肉の動き、骨格を見極め、その人に合ったトレーニングをすることができます。

 

③そもそもトレーニング自体が間違っているのかも

「正しいフォーム、自分に合ったプログラム、量、エクササイズの組み合わせを見つけることが大事です」

トレーニングにおいて一番大事なのは正しいフォームであること。

パーミルのブログでは何度もお話ししていることですが、とにかく正しいフォームが大事なのです。

しかし正しくできていない方が非常多いです。

すぐにボディメイクを諦めてしまう方は特にこの現象にあります。

最初は憧れの選手のトレーニングを真似するという方法でも大丈夫ですが、

正しいフォームで自分に合っていないと効果には期待できないため自分の目的に合った内容に取り組むようにしましょう!

ここも自分で見つけるのは難しいので専属のパーソナルトレーナーに相談するのが一番ですね!

 

まとめ

今回はトレーニングで効果が出ない方向けにお話ししていきました!

大事なのは自分の目的をしっかり把握し「それに合った食事管理・トレーニング」をすることです!

1人じゃ不安だなと思う方は是非パーソナルジムパーミルへお越しください!

ご連絡お待ちしておりますね!

前にもどる

ページの先頭へ

ただ今、無料体験セッション実施中。